2007年 03月 17日

可愛い黄色

ここのところ冬に逆戻りしたように寒い日々です。
これでは桜も予定より遅くなるかしら、と思っていたら・・・・

気象庁のミスがあったようで、横浜の開花予報も訂正されました。
3月22日だそうです。
どちらにしても3月中には見ごろになるでしょう。

いつも思いますが、人間は勝手です。
あまり暖かい日が続くと、冬が恋しくなり水不足を心配します。
急に寒さがぶり返すと、暖かいほうがいいと思います。
こんな天邪鬼は私だけでしょうか(笑)

寒さを経験したほうが、より春が嬉しくなるような気がしますから。



ミモザアカシアの黄色です。
e0021129_0372523.jpg
いつも「ミモザ」と言っていますが、正式名称は何でしょう?
房アカシア?、ミモザアカシア?でしょうか。


e0021129_0374895.jpg

朝の逆光で。
思ったような雰囲気に写せません。


e0021129_0383796.jpg

たしか鎌倉で一番大きなミモザの木だと思います。
材木座の来迎寺。3月4日です。
去年も写しましたが、上手く雰囲気を伝えられない難しい木だと思いました。
ひとえに腕の悪さですが。


e0021129_0404216.jpg
コマクサに似ているケマンソウ。
鯛に似ているから鯛釣草とも呼ばれるそうです。


e0021129_0414276.jpg
小人さんの帽子のようなムスカリ。

同じく来迎寺の庭です。
[PR]

by sonatine-album | 2007-03-17 00:50 | 自然・花 | Comments(8)
Commented by せつこ at 2007-03-17 01:51 x
「ミモザ」の黄色いふさふさした感じが伝わってきますよ!
さすが鎌倉。。。木の大きさも違いますね。歴史を感じます。
急に寒くて、早く暖かくならないかな。。。と思っています。
今年も花粉症が軽いので、花を見に行きたくてウズウズ。。。
でもお天気が??寒いのも苦手だし。。。
Commented by minn at 2007-03-17 07:46 x
ちょうど良いかな~。(*^o^*)
25日は、七里ヶ浜プリンスの坂を昇った所に有る
桜プロムナードで、恒例の桜まつりが催されます。

満開ではなさそうだけど、今年も桜の下で飲めるな。(笑)
Commented by dekimaro at 2007-03-17 16:38 x
mokoさんも来迎寺のミモザを見に行かれたんですね。
自分が行った時よりも、さらに黄色くなっています^^
2枚目の逆光に輝くミモザが、朝の雰囲気が出ていて素敵です。
ミモザアカシアは別名のようで、房アカシアが正式名のようです。
似た仲間に銀葉アカシアがありますが、区別は難しいみたいですね。
Commented by kurara at 2007-03-17 20:31 x
mokoさん
お久しぶりです。
春の花がいっぱい
タイツリ草が可愛いですね。
Commented by sonatine-album at 2007-03-18 00:49
☆せつこさん>今日(土曜日)の朝は雪がちらつきました。
寒かったですね。
あと1週間経ったら桜も咲き出し、暖かくなるでしょう^^
Commented by sonatine-album at 2007-03-18 00:51
☆minnさん>桜まつり、来週は丁度いいでしょう。
去年のminnさんの楽しそうなお写真を思い出します。
地元の皆さん総出で和やかでしたね^^
Commented by sonatine-album at 2007-03-18 00:54
☆dekimaroさん>朝出かける用があったので、寄り道しました。
朝だと静かでいいです。
逆光、もうちょっと上手く写るとよかったのですがミモザは難しいです。
Commented by sonatine-album at 2007-03-18 00:56
☆kuraraさん>タイツり草は一株しかありませんでしたが、目を引きました。
ハートがとっても可愛いです。


<< 久し振りに富士山      小さい花たち >>