2007年 03月 25日

鶴岡八幡宮にて

21日は午前中に自転車で出かけました。
八幡様を通ると、こんな光景が目に入ってきました。
e0021129_2246593.jpg


ん?なんだろう、春分の日だからかしら?


八幡様のHPで確認すると祖霊社春季例祭
ということでした。
e0021129_22472373.jpg

深いことも考えずに通る八幡様ですが、敬虔な気持を持たないといけませんね。

鎌倉に住んでいると近くに神社もお寺もあるし、教会もあります。
特別な宗教に属しているわけでもないので、お宮にもお寺にも行っています。


e0021129_22483137.jpg
その日はこんな幟を見てちょっと奇異に感じました。
よく考えればお宮にもお墓があるのが当然ですね。
でも八幡宮のどこに墓地があるのだろう、、、考えたことがありません。

現在は横須賀で墓地の販売を行っているようです。


朝10時前の八幡宮はまだ混んでいません。
e0021129_22541732.jpg



馬場末のカンザクラ、そろそろ終わりです。
e0021129_22575095.jpg


折角、祖霊社例祭に通りかかりましたが先を急いでいたので写真を写しただけです。
八幡宮のHPを見ていたら、年間を通して随分沢山の行事があるものだと感心しました。
[PR]

by sonatine-album | 2007-03-25 23:03 | 寺社 | Comments(4)
Commented by ゆき at 2007-03-26 08:13 x
もう新緑の季節を迎えているのですね。
緑が生き生きして、生命力を感じます。
こちらの景色とは全く違って、異国の地の写真のようです(笑)

Commented by dekimaro at 2007-03-26 23:15 x
鎌倉へは頻繁に行っても、鶴岡八幡宮へは本当にたまにしか行きません。
やはりいつも混んでいるというイメージがあるもので…
でも、時間を選べばそうでもなさそうですね^^
巫女さんが可愛いですね。
Commented by sonatine-album at 2007-03-26 23:56
☆ゆきさん>木の名前はわかりませんが、常緑樹も多いようですよ。
これから緑も綺麗になってくるし、楽しみですね^^
今日当たりは暖かでしたよ、ただ気温の差に体が疲れます。
Commented by sonatine-album at 2007-03-26 23:58
☆dekimaroさん>八幡宮は広いから大丈夫だと思いますよ。
お正月や鎌倉祭りのときは大変混みますが、普段はそれほどではありません。
巫女さん、人目を惹きました。


<< 久し振りの小町通      いろんな花が咲いています♪ >>