ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 04日

安国論寺の桜

報国寺の次は釈迦堂切り通しを抜けて、安国論寺へ。
e0021129_2352193.jpg
浄明寺側からの釈迦堂。

e0021129_23513132.jpg
大町側からの釈迦堂。

本当は通行止めですよ、でもこっそりと通りました。
何人かの観光客も通っていましたよ(笑)
落石のおそれあり、と書いてありました。

鎌倉の切り通りは7つありますが、全部をまわったわけじゃありません。
でもどの切り通しも、800年位も前から使われていたと思うと感傷に浸ります。

安国論寺の桜。
両方とも山桜の一種だと思うけれど、詳しくはわかりません。
e0021129_053032.jpg



e0021129_054196.jpg



本堂前のハナモモが良く咲いています。
どうして白から濃いピンクまでいろんな色の花をつけるのか、不思議です。
e0021129_0102473.jpg



e0021129_0105488.jpg




新緑も綺麗でした。
赤いモミジ、なんと言う名前かわかりませんが小さい葉っぱを広げていました。
e0021129_0123975.jpg



山門前の枝垂桜はまだ咲き出したばかりでした。
他の桜はほぼ満開、そのほかにもいろんな花が咲いていて春を楽しめましたよ。
[PR]

by sonatine-album | 2007-04-04 00:16 | 寺社 | Comments(2)
Commented by dekimaro at 2007-04-04 01:16 x
釈迦堂切通し、自転車で通ったんですか?
前後の坂が結構きついので、大変だったのでは?^^
自分も去年ここを通りましたが、近くで見ると圧倒されますね。
安国論寺には自分も行きました。
もしかするとニアミスしていたかも知れませんね^^;
紅白咲き分けの枝垂れ桃、綺麗でしたね。
境内の枝垂桜はもう終わっていたようですが、山門前はこれからだったんですか…
Commented by sonatine-album at 2007-04-04 21:01
☆dekimaroさん>さすがに切り通しのあたりは自転車を押して歩きました。
カメラと一緒にこけたら大変だから・・・
この切り通しも歴史を感じます。
私は安国論寺のあとで妙本寺のほうへ回りました。
コースが逆だったみたいですね^^

安国論寺にも思ったより沢山の種類の花が咲いていました。
久し振りで楽しかったです。


<< 長勝寺の桜      報国寺の桜 >>