ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 25日

清々しい白

明るい春の日に白い花を写してみました。
何年経っても苦手意識を持っている白い花です。

ドウダンツツジ
「灯台躑躅」とも「満天星躑躅」とも書くそうです。
趣のある漢字です。スズランのような形がとても可愛いですね。
e0021129_2247817.jpg



この木は随分大きい。
e0021129_22363893.jpg



白藤
これがまたいい香りを放っています。
近くにいると幸せな気分になる香りですよ。
e0021129_22391362.jpg



白山吹
黄色の山吹を見慣れていると、新鮮です。
e0021129_2240744.jpg



小手鞠、バラ科
花の一つ一つは雪柳みたいです。
白くてまん丸で可愛いです。 
e0021129_224163.jpg



大手鞠
咲き初めだけれど、もっと大きな花の固まりになると思います。
紫陽花に似ていますね、同じスイカズラ科だからかな?
e0021129_2245273.jpg



こうやって見ると、春の白い花も色々あります。
咲くときを知り、一番キレイに、と咲いています。

21日、浄妙寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2007-04-25 22:56 | 自然・花 | Comments(8)
Commented by kurara at 2007-04-26 08:16 x
白いお花で統一
白って清楚な花の色ですが一番艶やか色でも有りますね。
どの花を見ても可愛い花ばかり^^
白山吹て実際に見たことがない
どんな山に自生しているのですか?
一度見て見たい。
大手鞠の花の色が緑から白色に変わっていく様子も綺麗ですね。



Commented by papa at 2007-04-26 09:38 x
お早うございます。
久し振りのよい天気、心もうきうきして来ますね。~♪
しろ一色で、とても清々しく感じます。
ドウダンツツジ…ちょうちんを一杯下げて!そんなに大きくなるんですか・・・。
山吹に、白い花もあったんですか!始めてみます。
うちのコデマリは、もう峠を過ぎました。。。そろそろ花吹雪が見れると思います!。
いよいよ藤の季節になってきましたね。
Commented by せつこ at 2007-04-26 23:07 x
白い花大好きです!どれも優しげで上品で心が
落ち着きます。
山吹の白もいいですねーー
Commented by sonatine-album at 2007-04-26 23:16
☆kuraraさん>白山吹は植えられたものだと思います。
今の山には黄色い山吹がたくさん咲いていますが、自然の白は
見たことがありません。
大手鞠、初々しい緑から華やかな白への変身が素敵ですね^^
Commented by sonatine-album at 2007-04-26 23:19
☆papaさん>この木は大きいですね!
普通は庭先などでもっと小さい木を見ます。
この木の紅葉もキレイですね^^
藤娘の簪みたいな藤棚、見事ですよね。
Commented by sonatine-album at 2007-04-26 23:22
☆せつこさん>ほんとうに白い花は上品ですね。
見ているこちらも爽やかな気分になります。
Commented by dekimaro at 2007-04-27 22:43 x
mokoさんのお庭、浄妙寺ですね^^
こうやって白い花だけを集めてみると、とても綺麗ですね。
浄妙寺を始め、金沢街道沿いのお寺さんはこの所行っていないので、
明日辺り訪ねてみようかと思っています。
白い花は陽が当たるとどうしても白トビしやすくなって、
露出が難しいですよね。
Commented by sonatine-album at 2007-04-28 00:31
☆dekimaroさん>露出もたいていオートだから・・・
ピントをマニュアルで合わせても、ボケたりして、
思うような写真は難しいです。
明日から連休が始まるから、お客さんも増えるでしょうね^^


<< 浄妙寺さんの花、その2      懐かしい花 >>