2005年 08月 18日

穀倉

14日から実家に帰っておりました。

14~15と大雨洪水警報が出ていたし、ただ家の中でのんびりしてきました。
e0021129_2344155.jpg
14日です。(クリックすると大きくなります)
雨の合間に。。。今にも泣き出しそうな雲行きです。

以前は子どもをぞろぞろと連れて帰省していましたが、今では別行動です。
クラブやバイトなどでそれぞれに忙しくしています。
この年になっても娘は娘、両親は喜んでくれるのでありがたいですね。


e0021129_23463938.jpg


e0021129_23473552.jpg

実るほど 頭垂れる 稲穂かな~~~もうちょっとですね。

下の2枚は16日午前です。
この後、家に帰ってから地震がありました。
今回は横揺れが長く心配しました。

昨年の経験があるし、ドキッとしますね。
今回は新潟ではたいしたことはありませんでしたが、仙台のプールの天井が落下して
大変でしたね。
水着だけで肌の露出が多いというのに、上から破片が落下してきたらたまったものではありません。
プールでは心ものんびりしていますからね。

どんなに恐怖心に襲われたかお察しします。

皆さん、被害はございませんでしたか?
[PR]

by sonatine-album | 2005-08-18 23:57 | 自然・花 | Comments(8)
Commented by とも at 2005-08-19 01:26 x
こんばんは~
mokoさんもshuさんも稲穂好きですねw
この一面田んぼって光景は心が安らぎます
小さい頃は佐原(衣笠インター近く)の田んぼで
ザリガニやおたまじゃくしをよく取ったものです^^

うちの母の田舎が宮城、姉が原発の近くに住んでいるのですが、
連絡先分からないので地震の影響どうだったのか心配です・・・
今のところ母からの連絡はないので大丈夫かと思いますが
Commented by wakana at 2005-08-19 06:58 x
秋になると、あたり一面黄金色に輝くのでしょうね。
そんな景色も眺めてみたくなりました。

9月になると娘が試合の遠征で宮城に出かけるのです。
見知らぬ土地でまた地震に襲われたらと思うと不安が募ります。
Commented by amia at 2005-08-19 09:04 x
田園風景・・涼しそうだ、もう少し立つと新米の季節ね、mokoちゃんの家にも美味しいお米が届くのかな? 秋・・・待ち遠しいよぅ~~
Commented by moko at 2005-08-19 21:57 x
ともさん☆ご親戚が東北だと心配ですね。
私もそうだったけれど、昼食の準備中でした。
火事にならなくてよかったですね。

稲のある風景は子どものころより大人になってからのほうが、しみじみとした気分になります。
原風景のひとつでしょうかね。
Commented by moko at 2005-08-19 22:01 x
wakanaさん☆黄金色の絨毯も、優しい気持ちになります。
暖かい色ですから。

多分来月になっても余震は続くでしょう。
就寝時もすぐに逃げられる格好でいたほうがいいですね。
Commented by moko at 2005-08-19 22:03 x
amiaちゃん☆涼しそうに見えるでしょ!!
それがそうでもないんですよ。蒸し暑くて・・・
盆地だし、関東より暑いことがよくあります。

ぶどう・なし・かき・栗・・・・果物が美味しくなりますね。
秋は楽しみな季節です。
Commented by shu at 2005-08-19 23:37 x
なんだか佐原の小さな田んぼで喜んでいる自分がばかみたいです。(^-^;

稲と稲触れ合ふ音の暮れて来し
                山内山彦
Commented by moko at 2005-08-20 00:07 x
shuさん☆いえいえ、山が近くて綺麗な田んぼです。
最初の頃から拝見しています。夕焼けが綺麗でしたね。

我が家の近くにも1枚だけ田んぼがありました。
オーナーさんがお年を召されたのか、数年前から作っていないんですよ。
ちょっと残念な気持ちです。

重たくなった穂の情景が浮かぶ一句ですね。


<< 車窓から      若宮大路 >>