ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 10日

空木(うつぎ)

いろんなところで卯の花が咲いていますね^^
ウチは日当たりのせいか、連休くらいに咲き出しました。
白い花が雪が積もってるみたいに沢山咲きます。
e0021129_0142596.jpg



卯の花のにおうかきねに
ほととぎすはやもきなきて
しのび音(ね)もらす
夏は来ぬ・・・・


この歌は知っていたけれど、卯の花がこの花だとは子どもの頃は知りませんでした。
年を重ねると、歌も実感を持ってきます。
5月6日は立夏、いよいよ夏ですね!

e0021129_0145953.jpg

アオスジアゲハも飛んできました^^
ピンボケですねぇ・・・(笑)


e0021129_0151035.jpg

シャクトリムシ、久し振りに見ました。


5月5日自宅にて
[PR]

by sonatine-album | 2007-05-10 00:17 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by papa at 2007-05-10 16:24 x
こんにちわ。
散歩が終わって、車に乗ったら雨が降り始めました。
家に着いたら…
ピカッ ゴロゴロ~~…雷が鳴り始めました。
青空も出ています。。。変な天気です!。

卯の花…純白が綺麗ですよね。
こちらは、そろそろ終わりかけています。
私は、花と名前が一致したのは、ブログで教わりました。
Commented by せつこ at 2007-05-11 00:39 x
白い花はやはり心が落ち着いて好きです。
蝶も元気良く。。。暖かいを通り越して昨日は暑かったですね。
山の緑も急に鮮やかになりました。思わず深呼吸したくなる
季節です。今年も花粉症が軽く花をめでる余裕がありました!
Commented by sonatine-album at 2007-05-11 01:09
☆papaさん>散歩のときに降られなくて良かったですね^^
夕方はかなり強い雨だったけれどこの時間(1時です)は上がったようです。
雷は怖いです・・・

満開のときはさながら雪が降り積もっているみたいですね^^
Commented by sonatine-album at 2007-05-11 01:11
☆せつこさん>最高気温が27度くらいあったようですね^^
急に暑くなり、何を着ていいか・・・迷います。
本当に緑が綺麗です。目に染みますね。 
花粉症、軽くてよかったですね。
私も医者へは行きませんが、多分軽い花粉症だと思います。
山を歩くと、花粉を感じます。


<< 雪のように      田んぼの花 >>