人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 14日

雪のように

最近の山々はところどころ、雪が積もっているように見えます。
山桜の季節に薄ピンク色に染まる山も好きですが、この雪のようなミズキも好きです。
雪のように_e0021129_046166.jpg


今日も所用で横々道路を走っていると、あちらこちらに白く浮かんでいます。
緑との対比も初夏らしくて爽やかです。

帰り道は夜になってしまいました。
道もすいているし、皆スピードを上げています。
前の車と車間距離を保っているとすぐに100キロくらいになります。
ここって確か、80キロだったよなぁ、と思いながらも一人、遅く走るわけにもいかず
流れに乗っていきます。
運転は嫌いじゃないし、高速を走るのも好きなんですが時々心配になります。
これでハンドルを切るのが遅くなったり、風にあおられたら危ないなぁなんて。

車は自分が気をつけても事故になることもあるし、やっぱり走る凶器には変わりありません。
それでも気をつけて運転しなければ、と思いますね。

ところで横々道路は覆面が多いと聞きますが、今のところ出合ったことはありません。


雪のように_e0021129_048521.jpg



雪のように_e0021129_0524337.jpg



すべて5月、横浜市港南区の住宅街で。

by sonatine-album | 2007-05-14 01:01 | 自然・花 | Comments(6)
Commented by とも at 2007-05-14 03:39 x
この花はミズキと言うのですかぁ^^
子安の里の時も咲いていたし、横横でも目にしていて「なんて名前だろう?」と思っていました。
・・・調べろって言われそうですが^^ヾ
新しい緑色の上に、白い花が雪のようですよね♪

横横での覆面は、、、
僕の帰り時間で見ると、夜7~8時に上り線に2~3台、下りに1台いるようです。
これは違反車を止めている台数なので当てにはなりませんけどね^^;
横横は最高速度80Kmですが、まわりの流れに合わせないと逆に危ない事もあるし、なるべく安全運転でね(^_-)
Commented by せつこ at 2007-05-14 07:07 x
本当に山の色が刻々と変わり、真っ白な雪のような山も
素敵ですね!うちの小さな庭もマーガレットや野茨など
真っ白の花ばかりです。そのうちアジサイが色を添えて
くれるでしょう!

私は怖がりで左を80、90キロ前後で走るのがちょうど
気持ちにあっているのですが、主人に「そんなゆっくり走っていると
追突されるよ。。」といつも注意されます。流れにあわせないと
いけないのですよね。主人は覆面気にしながら、右走行したり
左へ戻ったり忙しいです。まだつかまったことないですが
結構おおいようです。

アメリカでどの車線も140キロの猛スピードで競争するように
走っているのには驚きました!死ぬかと思いました!
広いからのんびり走っていては目的地に着かないのか?
性格的にせっかちなのか?横々道路のほうが安心!と
つくずく実感しました。。。
Commented by sonatine-album at 2007-05-15 00:00
☆ともさん>この季節に目立ちますよね。
本当は山のミズキを写したかったけれど、車を止めるところもないし
結局は住宅街で写しました。
白が綺麗ですよね^^
横横、80kmで走っていたら、かえって危ない感じですね。
Commented by sonatine-album at 2007-05-15 00:05
☆せつこさん>春になって色々咲き出した花も夏の花に変わってきましたね。
次から次へと咲き出すから楽しいです。

アメリカなど道路が一直線だし、国土も広いから自然とスピードも
出るんでしょう。
やっぱり日本がいいです。
Commented by よこすかよいとこ at 2007-05-20 19:59 x
ハナミズキ、とってもきれいですね~。ちなみに今日は仕事で港南台に
行ってきました。どこかに咲いていたんでしょうね~。大きな公園がいくつもあって
割と環境のいいところですね~。

高速道路ではありませんが、今日は横須賀から港南台に行く途中に、吉倉、船越、氷取沢で白バイと遭遇しました(笑)。いる時は
いるものですね(^^)ゞ
Commented by sonatine-album at 2007-05-20 23:20
☆よこすかよいとこさん>いろんなところで咲いていますよね。
私も所用で港南台に行きましたよ^^
住宅街なので環境もいいですね。

休日など、こちらの気が緩むときにネズミ捕りをやるようですね。
氷取沢あたりもスピードが出ちゃいます(笑)


<< いろんな花      空木(うつぎ) >>