2007年 05月 19日

ソラマメ

ソラマメは、天豆または蚕豆と書きます。
漢字は知っていたけれど、この前初めてこの意味を知りました。

空に向かって実がなっているから「空豆」と言うんですね。
e0021129_23585335.jpg


さっとゆでると翡翠色、初夏らしい夏の風物詩です。
独特の香りが美味です。

花は以前、ブログで教えていただきました。
e0021129_23561165.jpg


豆科にしては大きな花が空豆になります。
大きさからしても豆の王様だと思います。
[PR]

by sonatine-album | 2007-05-19 00:01 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by papa at 2007-05-20 14:41 x
こんにちわ。
真夏のような、いいお天気ですね。

ちょっと塩味を効かせて…ソラマメご飯、彩が良いですよね。
煎った、ソラマメのお菓子が好きですね。
Commented by sonatine-album at 2007-05-20 23:17
☆papaさん>ソラマメの花はpapaさんに教えていただきました^^
上を向いて実がなっているのは初めてみたんですよ。
煎ってお菓子になるんですか?
家で作れるのかしら、知りませんでした。塩味でしょうか。


<< 今日の日入り      いろんな花 >>