人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 24日

雪ノ下

雪ノ下_e0021129_0215646.jpg

今年もこの花が咲き出しました。
家の近くですが、毎年、咲くのを楽しみにしています。
面白い形の花びら、そして模様が不思議です。
雪ノ下_e0021129_0221414.jpg


遠くから見ると点々と白く、雪がちらついているかのようです。
葉っぱはてんぷらで食べることが出来るそうですが、私はまだ食べたことがありません。
やけどの薬にもなるようですね。

鎌倉に「雪ノ下」という町名があるけれど、この花からきたのでしょう。
鎌倉の町を歩いていても、よく見かけます。


19日午後5時前、近所にて

by sonatine-album | 2007-05-24 00:28 | 自然・花 | Comments(6)
Commented by papa at 2007-05-24 12:33 x
こんにちは。
今日も暑いですね。

何と可愛い…目出度そうな形をした花びらですね。
折り紙で出てくる、雛人形のお姫さまみたいですね。。。
うちに有るのは白い花ですが、これはハルノユキノシタって言うんだそうです。
葉っぱは、天ぷらで食べた事がありますが、美味さの記憶は…!?です。
美味くもなく、まずくもなくって事だったんでしょうか…!(笑)
Commented by せつこ at 2007-05-24 15:32 x
近くでアップで見るとこんなお洒落な花なんですね!
白のイメージでしたが、こんなカラフルとは知りませんでした。
鎌倉もあちらこちら散歩道があって花との出会いも
嬉しいでしょうね。毎年楽しみですよね。。。。
Commented by sonatine-album at 2007-05-25 00:02
☆papaさん>そうですね、お雛様みたいです。
所によっては真っ白な雪ノ下もありますね。
ハルユキノシタというんですね。
勉強になります、ありがとうございます。

葉っぱは薬用にもなるらしいですね。
ケガや火傷に効くらしいですよ。
Commented by sonatine-album at 2007-05-25 00:04
☆せつこさん>ぱっと見ると地味な感じですが、一つ一つが可愛らしいですね。
毎年、同じ場所に同じ花が咲いてくれるので嬉しいです。
歩いていても足元をキョロキョロと見ています(笑)
Commented by ゆき at 2007-05-26 06:01 x
うちにも沢山ユキノシタがありますが葉っぱだけです。
こんなかわいい花咲いたっけなぁ?記憶にありません(^^;;
いつもお花はそちらの方がずっと早いので、うちはこれからですね、きっと。
mokoさんの撮る花の写真、大好きです・・・。
Commented by sonatine-album at 2007-05-26 20:58
☆ゆきさん>いつもありがとうございます。
今年は花が咲くかどうか、見てくださいね^^
模様が可愛いでしょ、真っ白いユキノシタもありますよ。


<< 五月晴れ      今日の日入り >>