ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 25日

五月晴れ

横浜市栄区にいたち川という小さな川があります。 
けもの偏に「由」、つまり猫という字のつくりが「由」と書いて「いたち川」といいますが
変換してもPCに出てこないんですよ。

私がよく通る環状4号線近くにも流れています。
この川に架かっている橋で「昇龍橋」という鎌倉石で出来ている橋があります。
e0021129_029147.jpg


対岸から
e0021129_0293299.jpg



いつも側を通りますが、先日初めて川のほうへ行ってみました。
なんだか時代スリップしたような風景です。

e0021129_030413.jpg
濃い緑色、黄緑色の山。

e0021129_0302721.jpg


横浜というとやっぱりMM21地区や横浜駅、関内辺りが浮かんできますが
まだまだ自然も残っていますね。


e0021129_0314495.jpg
休日のひと時

横浜市には「市民の森」が何ヶ所もあります。
この緑を後世にずっと伝えていきたいものです。


5月20日、横浜市栄区にて
[PR]

by sonatine-album | 2007-05-25 00:34 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by 自然人。 at 2007-05-25 10:37 x
残された「里山」、より良く保全して欲しいものです。
「いたちと言う漢字」普通の辞書には出ていませんね。ただ一つ諸橋轍次先生の大漢和辞典全12巻の中にあります。でも意味不明の文字とありますが、栄区の資料に下記のような文面を発見しました。
ーー前文略ーー
1180から1266年までの鎌倉幕府の記録である吾妻鏡(あづまかがみ)には「いたち(漢字で)河」と三度記されています。
また平安中期から後期にかけて成立した色葉字類抄(いろはじるいしょう)や名義抄(みょうぎしょう)に「漢字」がしっかり鎮座しているのには驚きました。--中略ーー今では川流域の人々から地域の固有名詞--中略ーー。そのため、われわれは子供たちへの説明、情報の文書化や通信に大変不便を感じています。ーー後略ーー
日本的漢字も、文化です。載せて欲しいですよね、辞書に。
Commented by sonatine-album at 2007-05-26 01:08
☆自然人さん>横浜も幹線道路からちょっと入るだけで緑の風景が広がるところがありますね。
栄区は鎌倉市との境ですし、なんだかほっとします。

こうやってPCを打っていると、漢字を忘れてしまいます。
読めるけれど書けない・・・・
この年の私がそうですから、子ども達はもっとでしょう。

漢字から意味も推測できるし、美しいと思います。
まさに文化ですね。
Commented by せつこ at 2007-05-27 02:01 x
市民の森。。。いつまでも守られ、植物や動物の生態系が
変わらないといいですね。のんびり散歩したり、絵を描いたり
心を穏やかにしてくれる環境が近くにあると嬉しいです。
Commented by sonatine-album at 2007-05-27 20:45
☆せつこさん>そうですよね、たとえウチの庭が小さくても
車を20分も走らせればこんな場所があります。
近くに山もあるし、癒されて幸せですね。


<< 紫陽花の季節      雪ノ下 >>