ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 30日

七変化の始まり

先週の土曜日、出かけるときに通った浄妙寺さん。
紫陽花はどうかな、と思って中に入ってみる。
まだまだ初々しい紫陽花。

いつものように写真を写します。

あちらの紫陽花、こちらの紫陽花と飽きずに何枚もシャッターを押す。
それでも気に入ったものは何枚もありませんが。

どうして紫陽花に惹かれるんでしょう。
雨の中でも健気に頑張って咲いている、
青は爽やかに、白は清楚に、ピンクは優しく、
どの色も甲乙つけがたい。

「わたしを可愛く写してね♪」、と言われているかのようにファインダーを覗く。
それなのに、ピントが甘かったり、白飛びしたり、腕が悪いです。

これからまだまだ沢山の紫陽花を写すことになりそうです♪



e0021129_23505858.jpg



e0021129_22534630.jpg



e0021129_22555469.jpg



e0021129_23441471.jpg




雨上がりの土曜日・朝
[PR]

by sonatine-album | 2007-05-30 23:53 | 自然・花 | Comments(10)
Commented by dekimaro at 2007-05-31 00:16 x
浄妙寺でもアジサイが咲き始めたようですね。
個人的には、ガクアジサイのシンプルで清楚な姿に惹かれます。
こういう小さな花の集合体は、中々ピントが難しいですね。
それと、なるべく直射日光に当たっていない花を狙うと、
白飛びせずにアジサイのしっとりした質感と階調が出ると思います。
Commented by ゆき at 2007-05-31 07:58 x
mokoさん=紫陽花 ですね♪
初めてmokoさんのブログを拝見した時に
ネームカードのところの紫陽花を見て 「うわ~!!」と感動したんですよ。
ほんと、mokoさんの花って感じがします。
私も紫陽花は大好き。色が変わって行くその姿が何とも言えず
色っぽいと言うかかわいいと言うか・・・七変化ですよね♪
Commented by sonatine-album at 2007-05-31 23:12
☆dekimaroさん>私も年を取るとともにガクアジサイの方が好きになってきました。
子どもの頃はぼんぼりのように丸い紫陽花が好きでしたが。
今年もまだまだ紫陽花にチャレンジします♪
Commented by sonatine-album at 2007-05-31 23:14
☆ゆきさん>紫陽花は楽しみですね♪
時期はずれと思いながら、1年間も同じネームカードでいました(笑)
いろんな色もあるし、花の形も違うし、ついつい写真の枚数が多くなってしまいます。
そうそう、紫陽花も艶っぽく感じますよね。
Commented by 草太 at 2007-06-01 00:53 x
おひさしぶりです、じょじょに復活中な草太です♪
紫陽花に逢いにきましたよ!
5月バラに夢中になっていましたが、もう紫陽花の
季節になっているんですね。今年は鎌倉に撮影予定です、
どこかでmokoさんに遭遇しそうな予感・・・(^^♪
Commented by sonatine-album at 2007-06-01 23:31
☆草太さん>こんばんは♪
草太さんの紫陽花、思ったとおりに素敵です。
どこかで遭遇できたら嬉しいです^^
Commented by せつこ at 2007-06-02 08:48 x
うちのはまだまだですが、国道のは色づいてきました。
アジサイシーズン。。。楽しみです。
鎌倉周辺で「山アジサイ」の同好会のようなのがあって
今大船フラワーセンターでアジサイ展をやっているとか。。。
いけませんが興味あります。。。野生の、日本古来の
アジサイを求めて育てていらっしゃる方の花を見てみたいです。
Commented by sonatine-album at 2007-06-03 06:19
☆せつこさん>野生の紫陽花はなかなかお目にかかれませんね。
お寺さんにある紫陽花も植えられたものだし。
幻のシチダンカなど、野生のものを見たいですね^^
Commented by sou_ta at 2007-06-06 07:25
せつこさん、mokoさん、おはようございます。
6/2(土)に大船フラワーセンターでアジサイ展見てきました。
昨年に続いて2年連続です。
小さな花達ですが、とても趣がある展示会でした。
主催のアジサイ同好会の人たちも親切に説明して
くれて、とても勉強になりました。
今発売中の雑誌「散歩の達人」鎌倉江ノ電号の
26、27Pに紹介記事が載っていましたよ。
Commented by sonatine-album at 2007-06-07 00:04
☆草太さん>お知らせ、ありがとうございます。
今月は何故か土日に用事が多く、ゆっくりと紫陽花に出会えそうになくて
残念です。
来年はアジサイ展もいいですね^^~~鬼が笑います!?
通勤途中でも楽しめるようになってきました。


<< 他にも沢山・・・      哀悼 >>