2007年 06月 05日

横浜から鎌倉へ

赤レンガ倉庫での昼食の後、急いで鎌倉へ。
なんたって鎌倉のお寺は閉まるのが早いんです。
4時に門を閉めるところが多いんですよ。
横浜を出たのが3時過ぎ、横横で鎌倉に入り、まずは報国寺へ。
閉門の20分前くらいにギリギリセーフです。

e0021129_2345262.jpg

竹の庭、緑一色です。


e0021129_2372335.jpg

お日様もほとんど届きません。
私にとっても久し振りの竹庭でした。
やっぱりスーッと真上に伸びる竹は気持いいですね。
気持がスッキリします。
日本の色だと思います。
友達にも喜んでもらえました。
今度は時間の余裕があるときに、お抹茶でも飲みたいです。


e0021129_2310482.jpg

箒みたいな木はなんというんでしょう?


e0021129_2383167.jpg

本堂には夕方の優しい光が届いていました。



報国寺を後にして、やはり定番の鶴ヶ岡八幡宮へ。
新しくなった舞殿。
e0021129_23123265.jpg



本宮
e0021129_231515.jpg



綺麗な銅鑼ですね、人目を惹いていました。
e0021129_23154084.jpg



びっくりしたことに、今のおみくじは自動販売機です。
なんだかなぁ・・・
e0021129_2316043.jpg



やっぱり巫女さんに対面するほうがいいですよね^^
e0021129_2319793.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2007-06-05 23:28 | 寺社 | Comments(6)
Commented by dekimaro at 2007-06-06 00:15 x
横浜から車で鎌倉ですか… 忙しかったですね。
時間の限られた中、鎌倉が始めての人を案内するのに、
報国寺と鶴岡八幡宮は、いい選択だったと思います。
竹林の静寂な雰囲気と、鎌倉の中心である八幡宮の華やかさ、
お友達も喜んだのではないでしょうか…
お土産に、鳩サブレーは買いましたか?^^
Commented by せつこ at 2007-06-06 00:24 x
下から見上げる竹林。。。素敵な一枚です。
いつも素通りでゆっくり竹林眺めながらの一服を味わった事
ないですが、時間を忘れられるでしょうね!!

知り合いで八幡宮の巫女さんに就職した方いますよ。
もちろん髪の毛は黒くて長くしてました。

おみくじが自動販売機??味気ないですね。。。
いつも銀杏焼いたの買って食べながら歩いています。
Commented by papa at 2007-06-06 14:28 x
こんにちわ。
報国寺の竹の庭の「和」の感じが一番好きです。
お茶を頂きながら…落ち着きます。
似合わないですが…!(笑)
Commented by sonatine-album at 2007-06-07 00:15
☆dekimaroさん>鎌倉へ着いたのが3時半を過ぎていたので
円覚寺も建長寺も車の中からでした。
短い時間だったけれど、喜んでもらえて嬉しかったですよ。
買い物は割愛し、海へ行きました(笑)
Commented by sonatine-album at 2007-06-07 00:18
☆せつこさん>緑・緑・緑・・・です。
こういう中にいると自然に落ち着いてくるものですね。
ほんのちょっとだけ日常を忘れられます。

巫女さんになったら普通では出来ない経験が出来そうですね。
若い頃にバイトでもすればよかった(笑)

おみくじの販売機では大吉の有難味が半減しそうです。
Commented by sonatine-album at 2007-06-07 00:22
☆papaさん>鎌倉のお寺の中で報国寺が一番好きだ、
とおっしゃる方が多いですよね。
緑の中の静けさに癒されるんでしょうね^^
やっぱり日本人にはお茶が似合いますよ♪


<< 海      久し振りのMM21 >>