2007年 06月 09日

紫陽花とイワタバコ

私は東慶寺の紫陽花が好きです。
この日はまだまだ初々しい紫陽花でした。

鎌倉のお寺さんではたいてい紫陽花を見ることが出来ます。
あまり紫陽花で有名になりすぎるとかえって混雑します。
路地でも民家でも、どこでも紫陽花を楽しむことが出来ます。
e0021129_091992.jpg



e0021129_0154629.jpg



e0021129_0103067.jpg



e0021129_0104888.jpg




この東慶寺では紫陽花はもちろんのこと、四季を通じて花を楽しめます。
この日はイワタバコが見ごろでした。
この花は湿気のある岩肌に咲いています。
広い崖一面に咲いている星型の可憐な花です。
e0021129_013093.jpg



e0021129_012190.jpg



e0021129_017688.jpg


葉が煙草に似ているからついた名前だそうです。
名前より花のほうが可愛いですね^^


6月3日東慶寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2007-06-09 00:21 | 寺社 | Comments(4)
Commented by dekimaro at 2007-06-10 00:25 x
自分も今日、北鎌倉と扇ガ谷のお寺さんをアジサイを巡ってきました。
東慶寺は予想以上の混雑でしたが、どうやらイワタバコがテレビで紹介されたようで、
それを目当ての観光客が多かったようです。
ゆっくりと落ち着いてみる雰囲気ではなかったですね^^;
アジサイの方はmokoさんが行かれてから一週間経っていますので、かなり咲いていました。
花菖蒲もちょうど見頃でしたよ。
Commented by せつこ at 2007-06-10 19:30 x
去年一人で猛スピードで北鎌倉めぐりをしたのを思い出しています
奥が深く、花の種類も多くて私も好きなお寺です。
菖蒲、あじさい、イワタバコ。。。しっとりとしたお庭に
ピッタリでした。人の少ない時間を選ばないとね!!
Commented by sonatine-album at 2007-06-10 23:57
☆dekimaroさん>先週は朝9時半くらいに行ったので、まだゆっくりと見ることが出来ました。
それでもイワタバコの前では多くの人が一脚にカメラを構えてなかなか動きませんでしたよ。
確かに「三脚禁止」とあっただけでしたが、皆が1脚を使っていたら
「撮影禁止」にならないかと心配してしまいます。
先週、花菖蒲は1輪、2輪が咲いていただけでしたよ。
Commented by sonatine-album at 2007-06-10 23:58
☆せつこさん>この季節は平日でも混んでいますよね。
やっぱり朝早いほうがいいのですが、主婦はそんなに早くは
出かけられませんよね。


<< 家の近くの花      海 >>