ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 28日

紫陽花4

しつこい、と言われるかもしれませんが・・・
今日は赤い紫陽花を。
「くれない」とか「紅ガクアジサイ」と言われるものだと思います。
子どもの頃は赤い紫陽花など見たことがありませんでした。
最近は山アジサイの系列か、赤いものも見かけます。
緑の葉っぱの中で、赤色がドキッとします。

e0021129_1594341.jpg



e0021129_1595572.jpg



e0021129_2081.jpg



e0021129_202070.jpg






e0021129_204695.jpg

おまけ、、、
アジサイ近くに咲いていた終わりかけの薔薇。
ちょっと太目のキリギリス君、ピンクの花の中では目立っちゃうよ!
なにか変だと思ったら、羽がないのかしら?大丈夫かなぁ。
[PR]

by sonatine-album | 2007-06-28 02:03 | 自然・花 | Comments(6)
Commented by dekimaro at 2007-06-28 23:03 x
この紅ガクアジサイは、最近よく見かけますね。
海蔵寺や東慶寺などにも咲いていました。
青や紫・ピンク・白など、他の色に比べると、鮮やかな感じですね。
葉の緑とは補色の関係になるので、余計に目立つのかも知れません。
このキリギリスは、羽が未発達なので幼虫でないでしょうか…
Commented by sonatine-album at 2007-06-28 23:55
☆dekimaroさん>最近、山アジサイが増えましたね^^
自然の山アジサイは多分、鎌倉辺りでは見れないでしょう。
近頃のお寺さんはいろんな種類のアジサイや、その他の花があって楽しめます。

キリギリス君は幼虫なんでしょうかしら?
やっぱり綺麗な花が好きなんですね。
Commented by とも at 2007-06-29 01:45 x
青はよく見かけますが、赤いのは綺麗ですね♪
そうそう、花火でも4枚目みたいに開くのがありますよね^^
アジサイも見かけるのがしおれ始めて、そろそろ終わりの頃ですかねぇ?
なんだか、写真が撮れないままに終わりそうです^^;
Commented by papa at 2007-06-29 10:22 x
綺麗です。
赤のアジサイは珍しいですね。
ガクアジサイは、お洒落ですね。
ちょっと風が強いですが、一雨きそうですね。
うちからも、外からも一杯水分を浴びて…
綺麗に、咲ききってもらいたいですね。。。
Commented by sonatine-album at 2007-06-29 22:01
☆ともさん>以前は青やピンクのアジサイがほとんどでしたが、
最近は園芸種が色々出ていますね。
赤いアジサイもなかなか綺麗です。
そろそろ枯れかかっているのがありますね!
だって日曜から7月に入ります、早くて目が回りそうです(笑)
Commented by sonatine-album at 2007-06-29 22:05
☆papaさん>一雨降るとアジサイは鮮やかになりますね。
でも、今日の夕方の雨は非情でした(泣)
私もびしょ濡れになりました。私が濡れても鮮やかにはなりません(笑)
恵みの雨、と思って我慢ですね。
赤といっても深い色でなかなか素敵です。


<< 昆虫の異変      紫陽花3 >>