2005年 08月 23日

珍しい花が咲いていました

昨日、家の近くで見つけた花。
多分そうだと思って調べたら、やっぱり「キツネのかみそり」でした。
キツネ、と付く花は、本来のものより見劣りがするということらしいけれど、中々可憐ですよね。
花の後に葉が出てくるそうです。
これ1本だけでした。風に吹かれて飛んできた種からかしら?
ヒガン花科。
e0021129_0345168.jpg

こちらは紫陽花の1種でしょう。
白い花が気になっていて、近くまで行ってみたらやっぱり紫陽花!!
e0021129_0361196.jpg

両方とも日陰でした。
[PR]

by sonatine-album | 2005-08-23 00:37 | 自然・花 | Comments(9)
Commented by wakana at 2005-08-23 01:32 x
まだまだがんばっている紫陽花あるのですね。
季節の花の開花情況を検索して「キツネノカミソリ」という
珍しい名前の花があるんだなあと思っていたら、
こちらで紹介してくださったのでじっくり拝見することができました。
mokoさんは季節の先取り、どんどん前へ突き進んでいるようですね^^
Commented by とも at 2005-08-23 01:54 x
両方とも綺麗な花ですね^^
下の瑠璃茉莉やカンナと言い、mokoさんの花の写真はとても和みます
両方とも日陰って事ですが、逆に日陰にいたくれたおかげで柔らかさが増して良い感じになってますよ
あまり花は詳しくないので勉強にもなります♪


Commented by とも at 2005-08-23 01:58 x
お誕生おめでとうございます
花に見とれて書き忘れました^^ヾ
Commented by moko at 2005-08-23 23:07 x
wakanaさん☆「キツネノカミソリ」は初めて見ました。
葉っぱが剃刀に似ているらしいですが、花の咲き始めはまだ葉がないです。
彼岸花と同じですね。
Commented by moko at 2005-08-23 23:11 x
ともさん☆無事に誕生日を迎えることが出来ました。
お祝いをありがとうございました^^^
日陰だとピントがいまひとつですね。
うまく合わないのでマニュアルにしてみましたが、やっぱりボケてました。
どの花も「わたしがここにいます」、って咲いているのでいつも写真に撮ってしまいます。
Commented by shu at 2005-08-23 23:55 x
キツネノカミソリ、穂高に行った帰り津久井湖に寄り大山という山に登ったら、そこが群生地だったらしく咲いていました。
mokoさんのに比べると品がありませんがその時撮ったものです↓
http://blog2.fc2.com/h/helvetica/file/20050823235115.jpg

えっ!?お誕生日だったのですか?
おめでとうございます!
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by moko at 2005-08-24 00:12 x
shuさん☆おかげさまで22日にまた一つ年を重ねました^^
こちらこそよろしくお願いいたしますね。

大山のキツネノカミソリ、綺麗じゃないですか!色もクリアーで。
土がいいのか、たくさん咲いていますね^^

大山、一度だけ登ったことがあります。
真夏でしたが霧が出ていて、周りがよく見えませんでした。
Commented by minn at 2005-08-24 05:36 x
ふと気づくと、まだ紫陽花が咲いていたりしますよね。
あれは、遅く咲いたものなのかなぁ?
もう夏も終わりに近いのにね。

彼岸花の季節も近づいてきました。
Commented by moko at 2005-08-24 22:16 x
minnさん☆多分遅く咲き始めたんでしょうね。
まだ花びらがつややかでしたから。

この木の葉っぱに蝉の殻がついていたんです。
紫陽花にちょっと不似合いでした。

このすぐ側に彼岸花が咲きだすんですよ。


<< 海紅豆(かいこうず)      光る海 >>