2007年 07月 28日

白い蓮

今日、外出するときに鶴岡八幡宮の側を通ったら、新郎新婦の写真を撮っていました。
お嫁さんは白無垢、お婿さんは紋付。
白無垢に絽(夏の着物)がある、ということは聞いたことがありません。
この蒸し暑い中、さぞ大変でしょうと思って見ていました。
バスの中だったから、写真も撮れませんでしたが。
太鼓橋の赤に白無垢が映えて綺麗でしたよ。
どうぞ、末永くお幸せに。

ところで今日は大暑。暑さ本番です。
今年はまだ梅雨明けしていませんが、うだるような暑さでしたね。
同じ暑さでも湿気がある分、身体が疲れます。
こんな日は屋内でも熱中症になりやすいとか。
水分補給を心がけよう、と思いながらもまだまだ足りません。
のどが渇いた、と感じたときには水分不足で、感じる前に飲まないといけないとか。
いつでも飲めるよう、なるべく水筒を持参しようと思ってます。
コンビニでペットボトルを買えるときはいいけれど、飲みたいときにかぎって
なかなか見つからなかったりするから。


涼やかな白い蓮を。
e0021129_2131941.jpg



e0021129_21312142.jpg



e0021129_21313327.jpg

羽を休めている白鳥のように思えてきました。
白い蓮には気品があります。


e0021129_21333979.jpg

綺麗に花びらが落ちた時。
これから種が出来るから、不思議ですね。

7月21日鶴岡八幡宮にて。
[PR]

by sonatine-album | 2007-07-28 21:39 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by dekimaro at 2007-07-29 11:29 x
八幡宮の蓮は、まだポツポツと咲き始めた頃に行っただけですが、
そろそろ終わりかけなんでしょうか…
ピンクとはまた違った涼やかさがあります。
日本の夏の過ごしにくさは熱帯地方並みの湿度ですね><
だから古来から、衣服にしろ住居にしろ、如何に涼しく風通しをよくするかが工夫されてきたわけですが、
そこに西洋風のスタイルを持ち込めば、無理があるのも道理ですね。
Commented by せつこ at 2007-07-29 20:08 x
涼しげでいいですね。。。昨日今日と暑さでフーフーいっているので
こんな写真見るとほっとします。今日夕方金沢文庫ではどしゃ降り
ぎりぎり濡れずにすみました。ほんの数分前に川を泳いでいた
亀さんはどうしたのか心配です。帰りの川は濁流のようでした。
鎌倉もどしゃ降りでした?久里浜は一滴も降っていませんでした!
Commented by sonatine-album at 2007-07-29 23:47
☆dekimaroさん>ここのところの暑さには少々参りました。
夏生まれだし、暑いのはそれほど苦手ではないのですが、
こう蒸し暑いとしんどいですね。

なるべく暑さを感じないようにする知恵と文化がありますよね。
今みたいにヒートアイランドになってしまうと、その知恵も役に立たなくなりそうです。
Commented by sonatine-album at 2007-07-29 23:49
☆せつこさん>大雨警報が出ているのに雨が降らない、、、、と思っていたけれど、
来ました来ました!
午後8時過ぎからものすごい雷雨です。
怖いほどの雷でした。
低気圧が通り過ぎたのか、今は静かになりました。


<< 大雨      朝の鶴ヶ岡八幡宮 >>