ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 31日

大雨

昨日は大雨洪水注意報が出ていたのに、ほとんど雨も降らず良かったと思ってました。

それが、この辺りでは8時頃から土砂降りです。
雷も近いところで鳴っているし、怖いくらいでした。
暑い日が続いていても、やっぱり梅雨明けしていませんでした。
選挙が締め切られる8時前に大雨だったから、投票率に影響が出たかもしれません。


今日(30日)の朝は雨も上がり、ほっとしていましたがお昼前からまた土砂降りと雷。
会社でも時々、停電になりましたよ。

家に帰ったら電話器がヘンです。
受話器を上げてみると、通じません。
コンセントや配線にも異常なさそうだし、NTTに電話しました。
ところが「、大雨の影響で混んでいます」、とテープが流れるだけで通じません。
順番にお繋ぎします、と言うので待つこと20分。
やっと通じました。

我が家はひかり電話なので、後で担当者がお電話します、と言うことでまた1時間半。
やっと午後11時過ぎにNTTから電話があって復旧しました。
何のことはない、PCのルーターを一度落としてから電源を入れただけで直りました。

やはり雷の影響がひかり電話に出たそうです。
修理が必要なほどの故障でなくて助かりました。

今回は携帯からNTTに電話しました。
これが昔のように家デンしかなかったら、NTTに連絡しようがないですね。
なんだか時の流れを感じた出来事でした。

電話が使えなくなっただけで不便を感じる私。
電話線でも切れているかと思いました。
これがもし、大雨の被害地だったら大変なことだと再認識。
台風や地震など、天災が多いですが、被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。


e0021129_019911.jpg

ミソハギに止まっていたモンシロチョウ。
[PR]

by sonatine-album | 2007-07-31 00:21 | 日々雑感 | Comments(4)
Commented by dekimaro at 2007-07-31 22:02 x
太平洋高気圧の張り出しが偏っているため、中々梅雨が明けませんね。
雷雨は暑さを和らげる効果もありますが、mokoさんの家の電話のように、
誘導雷などの被害もあるので、功罪半ばと言うところでしょうか…
ミソハギの紫と、モンシロチョウの白との組み合わせが、綺麗ですね。
Commented by ゆき at 2007-08-01 07:11 x
うちも光電話で、先日同じような事がありました。
停電の後、受話器からは「ピーーーーーー」という音が流れて
電話が使えなくなっていました。
他の家電は何もせずに復旧するのにね~。
Commented by sonatine-album at 2007-08-02 01:54
☆dekimaroさん>8月に入ってやっと梅雨も明けましたね^^
なんだかヘンな7月でした。
今回のような感じで電話が使えなくなったのは初めてで
ちょっと焦りました。
でも、たいしたことなくて幸いです。

ミソハギの紫色も落ち着いていていいですね。
Commented by sonatine-album at 2007-08-02 01:56
☆ゆきさん>やっぱり同じことがあるんですね。
これで停電が長く続いたりしたら現代人の生活はアウトになっちゃいますね。

ところで梅雨明けして夏本番!
ゆきさんのところではお忙しくなるでしょう。
お嬢さんも夏休みだしね、楽しんでください♪


<< 梅雨明け      白い蓮 >>