2007年 08月 08日

本興寺の百日紅

梅雨も明けて、夏空に映える百日紅・・・
といいたいところですが、曇り空の日に写しました
e0021129_22345739.jpg



最近の百日紅は薄紫色、ピンク色、と色々ありますが、
やっぱり夏を感じるのはこの色だと思います。


立派な百日紅、樹齢は不詳とのことですがかなりの大木です。
e0021129_22342111.jpg




花は繊細
e0021129_2235525.jpg

 

8月4日撮
[PR]

by sonatine-album | 2007-08-08 22:40 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by せつこ at 2007-08-09 22:20 x
いい枝ぶりですね!色もきれい!
木陰も出来て、暑いはずなのに、なぜか涼しげ。。。
お寺のご門越しも素敵なアングルです。。。
Commented by sonatine-album at 2007-08-10 21:46
☆せつこさん>ありがとうございます。
このお寺さん、前は良く通るものの百日紅が咲いているときに訪問したのは初めてです。
堂々としている木で圧倒されました。
極楽寺の百日紅も風格がありますが、境内の撮影禁止なんです(><)
Commented by dekimaro at 2007-08-10 21:49 x
本興寺のサルスベリは有名ですね。
7月28日に訪ねた時に比べると、随分と咲いています。
昨年は期待外れだったのですが、今年は素晴らしいですね。
やはり夏にはサルスベリの花が似合います。
Commented by sonatine-album at 2007-08-11 20:21
☆dekimaroさん>本興寺さんはいつも前を通っていますが百日紅の季節は初めてでした。
随分立派な木ですね。
見ごたえがあります。
やっぱりよく咲く年とあんまりの年とあるんですね。
柿などの果物も一年毎によく実る年と実らない年があるらしいです。


<< また紫陽花?!      七里で >>