ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 10日

また紫陽花?!

先日、北鎌倉の谷戸を歩いていると日陰に白っぽく花が咲いています。
何かと思うとタマアジサイでした。
e0021129_21514520.jpg

ユキノシタ科
繊細な感じのする花に惹かれます。


まだ咲き出したばかりです。
e0021129_2152392.jpg



この蕾の形から「タマアジサイ」という名前になったようです。
e0021129_21531764.jpg



紫陽花が終わっても、またタマアジサイに出会え、楽しいですね。
[PR]

by sonatine-album | 2007-08-10 21:56 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by dekimaro at 2007-08-12 08:50 x
こんな暑い中でも、まだアジサイが咲いているんですね。
と思って調べたら、タマアジサイはちょうど今頃が花期のようです。
北鎌倉は山深くて涼しい場所も多いので、アジサイには過ごしやすいのかもしれませんね。
紫色の花が、涼やかです。
Commented by asty-flower at 2007-08-12 15:54
こんにちは~!
タマアジサイの蕾、初めて拝見しました!!!
まさに、ネーミング通りなんですね~
今頃から咲くアジサイも素敵ですよね^^色も涼しげです。
Commented by sonatine-album at 2007-08-13 00:04
☆dekimaroさん>そうなんです、遅めで9月初めくらいまで見れます。
散歩をしていて、ふと見つけます。
いつもの紫陽花より繊細な感じがしますよ。
Commented by sonatine-album at 2007-08-13 00:06
☆asty-flowweさん>こんばんは♪
まだ咲き初めで、蕾が沢山ありましたよ。
この玉が割れて、花(ガク)が咲き出し、可愛いです。
花の少ない時期に、繊細で可憐ですね^^


<< 残暑お見舞い申し上げます      本興寺の百日紅 >>