ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 16日

可愛い目

ふと気づいたらリスがいました。
リスといっても「台湾リス」。鎌倉ではよく見かけます。
たまたま望遠を持っていたので写してみましたが、ピンボケです。
e0021129_0484832.jpg


くすのきの色とリスの色が同じ様で、全体的に暗くてはっきりしませんね。
でもリスにとっては保護色になっていいのかな?
見つかりにくいもの。

e0021129_049095.jpg
そのうちに身づくろいを始めました。
猫も身体をなめるけれど、リスも綺麗にするんですね。

でもこの台湾リス、増えすぎて困っています。
我が家の枇杷、色づいたと思うといつも食べられてしまいます。
近所の栗、柿、胡桃、椿の実、何でも食べます。
それでも食べ物が足りないと木の皮まで食べてしまいます。
「可愛い」で済まなくなるところが難しいですね。


14日夕方、近所にて。



リスと関係ありませんが、「白い恋人」にはがっかりしました。
美味しくて好きだったから。
北海道から帰って来た人はたいていお土産に買ってきます。
ついこの間、ミートホープの不祥事が明るみになったばかりだというのに。
消費者を馬鹿にしないでください、と思います。
[PR]

by sonatine-album | 2007-08-16 01:01 | 動物 | Comments(8)
Commented by ゆき at 2007-08-16 08:57 x
リス!! 野生で生息してるんですね。
そ、見てるのは可愛くても 作物を食べちゃうのは困りますよね。
うちの近くの農家の方もとっても困ってらっしゃいます。
リスではなく、猿ですが(笑)

白い恋人、私も大好きでした。本当にがっかりする事ばかりですね。
Commented by sonatine-album at 2007-08-17 00:41
☆ゆきさん>ちょっと見は可愛いんですが、いろいろと食べちゃうから。
リスも生きるのに精一杯だからしょうがないんでしょうが。。。

猿ですか!流石にこの辺りで猿は見かけません(笑)

「白い恋人」、パッケージの清楚なイメージが台無しになってしまいました。
Commented by at 2007-08-17 06:57 x
へぇ~~リスがいるんですね。
まだ猿よりもましかな、、と思うのですがどうでしょうかね。
まだまだ暑いですね。
ご自愛くださいね^^
Commented by dekimaro at 2007-08-17 12:53 x
鎌倉の台湾リスは、江ノ島で飼われていたものが逃げ出して繁殖したと言われています。
鎌倉の社寺では結構見かけますが、繁殖力が旺盛なので在来種(シマリス)を駆逐してしまったとのこと。
mokoさんが書いているように、食害もかなりあるらしいので、
可愛いと言うだけで済ませる訳にはいかないみたいですね。
聞いた所によると、鎌倉市では一般家庭に捕獲機(ネズミ捕り?)を貸し出して、捕獲をしてもらっているそうです。
このやり方がいいかどうかはともかく、少なくても(観光客が)餌付けをするのはやめたいものですね。
Commented by せつこ at 2007-08-17 20:13 x
鎌倉散歩の度にリスに出会い「可愛い!」と思っていましたが
いろいろな害を聞くにつれ、住人は大変なんだ!と理解しています
佐助稲荷ではえさとミトン(手をかまれないように)が用意してあった
気がします。野生の動物も増えすぎると大変ですね!
アライグマも七里ガ浜で見かけました。。。
Commented by sonatine-album at 2007-08-18 02:21
☆海さん>リスといっても「台湾リス」という種類ですけどね。
ちょっと見は可愛いけれど、被害も出ています。
可愛いからと餌付けする人もいるし、困っている人も多いでしょう。
ウチは枇杷を食べられるくらいですが、商売している人は大変ですね。

こちらも相当の暑さが続いています。
今夜は雨が降ったせいか一段落です。
でもまだまだ暑い日は続きそうですね。
海さんもお大事になさってください^^
Commented by sonatine-album at 2007-08-18 02:24
☆dekimaroさん>もともと台湾リスは外来種だから日本にいなかったのにね。
どんどん増えてしまいました。
極楽寺などではお菓子を貰っていますよ。
観光客におねだりしに来ています。

捕獲器はウチにはまわってきていませんが、増えすぎると困りますね。
Commented by sonatine-album at 2007-08-18 02:27
☆せつこさん>ウチにはアライグマ、タヌキ、ハクビシンが出没します。
たまに見かけますよ。
外にいる猫に魚のアラを出してやると、翌日には舐めたかのように綺麗になってます。
猫は食べるのが下手だから、タヌキかアライグマだと思います。
リスは見かけより獰猛ですね。


<< 瑞泉寺にて      残暑お見舞い申し上げます >>