2007年 08月 19日

瑞泉寺にて

お盆休みに久し振りに瑞泉寺を歩く。
今年の猛暑は谷戸の奥までいっても同じこと、日差しが刺すようだ。

山門のモミジは爽やかな緑だけれど、暑さは和らがない。
e0021129_23111138.jpg


青空に百日紅。
こういう情景を見たときに夏だなぁ、って思う。
e0021129_23112857.jpg



ここのお寺さんは白い芙蓉の花が沢山咲いていた。
e0021129_23115183.jpg



萩の花も暑そうだ。
e0021129_2312535.jpg




柵の中に入っておられる。
こういうことがよくあると、『境内撮影禁止』なんてことにならないか心配になる。
e0021129_23122569.jpg



8月13日撮影
やはり花の種類は少なかった。
真夏だなぁ、と思う。。。。
暦の上では立秋を過ぎているけれど、また暑さがぶり返した。
昨日1日、過ごしやすかったのに。
[PR]

by sonatine-album | 2007-08-19 23:16 | 寺社 | Comments(4)
Commented by dekimaro at 2007-08-20 01:01 x
8月に入ってから余り鎌倉へ行っていません。
瑞泉寺もこの前(8月4日)行った時には、芙蓉はまだ咲いていませんでした。
もう少し涼しくなったら、また行ってみようと思います。
お寺さんでの撮影ルールは、皆がちゃんと守らないと、
自分で自分の首を絞める事になります。
それを判って欲しいですね。
Commented by せつこ at 2007-08-20 15:39 x
本当に今年は暑いですね!山や緑の多い所でも
涼しくないですか。。。近くの大きなイチョウの街路樹は
まだまだ元気ですが、ハナミズキの街路樹はほとんどが
茶色く葉っぱが焼けて枯れたのでは??と心配です。
Commented by sonatine-album at 2007-08-22 00:25
☆dekimaroさん>鎌倉も今年の夏は暑いです。
歩いていて、すぐに汗だくです。
涼しくなってからの方が散策するにはいいですね^^

目の前で柵を乗り越えたのでびっくりしました。

ピンク色の芙蓉を見慣れていると、白は輝くばかりに眩しく
清楚に見えます。
Commented by sonatine-album at 2007-08-22 00:27
☆せつこさん>鎌倉も暑いですよ^^
いつもならもっと涼しい風が入ると思うんですが・・・
雨も少ないし、昼間の炎天下は35度を越えているでしょう。
街路樹に水やりしているのを見たことないし、かわいそうですね。
この辺で一雨来ないと、枯れちゃうかも!?


<< 明るい花      可愛い目 >>