2005年 08月 24日

海紅豆(かいこうず)

e0021129_22571283.jpg

名前を見ただけだと、なんだか分りませんよね。
またの呼び名を「アメリカ梯梧」
沖縄の花「梯梧」はこれだと思っていたら違うんですね。
べつに「梯梧」という花があるそうです。

それにしても面白い花の形です。
以前、shuさんとwakanaさんのページにも紹介されていました。
e0021129_2257375.jpg

何ゆえに「海紅豆」かというと、この写真で分りますよね。
南アメリカ原産。
海から来た紅い豆、読んで字のごとくです。
楽しいですね。

ちなみにメキシコでは花をサラダにするそうな・・・
色取りがよくなりそうです^^

小坪公園の周りにある海紅豆です。

e0021129_2312312.jpg

ここは子どもが小さい頃によくよく遊んだところです。(21日、小坪)
芝生でごろごろされると後が大変でした。
洗濯のことなんて考えずに、転がりまわったものです。
[PR]

by sonatine-album | 2005-08-24 23:15 | 自然・花 | Comments(17)
Commented by wakana at 2005-08-25 00:27 x
南国の景色かと思いました^^
Commented by asty-flower at 2005-08-25 19:36
サラダに・・・とっても彩がよさそうですね~!
それにしても目が覚めるような赤!初めて拝見しました。
Commented by せつこ at 2005-08-25 20:16 x
うちの庭の赤いデイゴはほぼ花も終わり
新芽がでてきました。
南国ムードで花付きも面白く
楽しいですよ!でも横に広がるので
庭の隅がお勧めかな?
Commented by せつこ at 2005-08-25 20:28 x
リンクありがとうございます。
こちらもさせていただきました。
これからもステキな写真楽しみにしております。

ハスの写真に魅せられて、昨日鎌倉散歩しました。
ここ数日は鎌倉の花便りになりそう!
Commented by moko at 2005-08-25 20:35 x
wakanaさん☆アルゼンチンとウルグアイの国花ということですから、暑いところの花なんですね。
鹿児島の県の木だということですし^^
Commented by moko at 2005-08-25 20:38 x
asty-flowerさん☆asty-flowerさんのご存知ない花があるなんて!
私はasty-flowerさんの所へ行くと知らない花のオンパレードですよ。。。
よく見ると面白い形の花で、物語の世界に入り込みそうです。
Commented by moko at 2005-08-25 20:40 x
せつこさん☆事後承諾でリンクさせていただきました^^よろしくです。
昨日は雨じゃなくてよかったですね。1日違っていたら大変!!
横須賀も暴風雨ですか?
Commented by せつこ at 2005-08-25 20:49 x
「台風上陸」の予報を知って慌てて行ったのです。
せっかくの夏の花が風雨でダメになる前に
一目見ようと。。。そして写真に収めようと。。。
ほんの30分位でしたが、最高でした!!
Commented by buru at 2005-08-25 21:33 x
でしょ?こちらのディゴと海紅豆どうしても別物と思っていました。花の中に丸い豆が有りません。ディゴが良く咲く年は台風が良く来るとの言い伝え有ります<当地
Commented by moko at 2005-08-25 22:02 x
せつこさん☆大巧寺は駅の近くでいいですよね。
http://blog.drecom.jp/sonatine-album/archive/46
http://blog.drecom.jp/sonatine-album/archive/47
紫陽花などの写真です、よかったらご覧ください。
Commented by moko at 2005-08-25 22:07 x
buruさん☆梯梧とアメリカ梯梧は違いますよね。

鹿児島の木はアメリカ梯梧で、沖縄の花は梯梧だとでていました。
今年はよく咲いているのかなぁ。。。
今現在、すごい雨が降ってます!!
Commented by buru→モコさん at 2005-08-25 22:45 x
台風だいじょうですか?今年は奄美は台風一つもきてませんのです^^;
Commented by shu at 2005-08-25 23:29 x
アメリカ梯梧、ほんとに面白い花ですね。
落ち花ひとつひとつがこびとのようで子供の頃たいせつにポケットにしまいました。
トラックバックさせていただきました。
Commented by moko at 2005-08-26 00:11 x
buruさん☆家の中にいる分にはいいけれど、明日の朝はどうなっているかなぁ。。。大雨じゃないといいなぁ。

7月にも台風が来たし、、、この雨が四国の水がめに降ってくれたらいいのに。うまくいかないね。
Commented by moko at 2005-08-26 00:13 x
shuさん☆トラックバック、ありがとうございます。
この花、見れば見るほど不思議な形ですね^^

おしべが小人さんの指みたい・・・
Commented by とも at 2005-08-26 00:19 x
南国に咲くような花ですね^^
小坪はマリーナもあるし、リゾートチックな雰囲気ですね

そろそろ台風上陸かな?
かなり風が出てきました^^;
Commented by せつこ at 2005-08-26 00:26 x
風雨が強くなってきて、2階では寝れそうに無いので
よいしょっとふとんを下ろして、ろうそくと懐中電灯用意して
テレビで被害状況見ています。

「大巧寺」のお花の写真拝見!ステキ!
季節を変えてまた見に行きます。
主人は「新星堂」と「島森書店」で何十分もウロウロ。。。
お花散歩になかなか付き合ってくれません。

そろそろ単独行動をとろうかしら??

台風の被害が少ないと良いですね。
昨日見てきたお花が心配です。
うちの裏の崖も心配!!!


<< 百日紅      珍しい花が咲いていました >>