ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 23日

実りの秋

e0021129_20465016.jpg

北鎌倉の谷戸に小さな田んぼがあります。
先週通りかかったときに、稲も収穫間近。
ネットの中で、実っています。
e0021129_20471015.jpg


実は私の家の近くにも田んぼがありました。
小さい田んぼでしたが、地元の小学生が理科の授業で田植えをしたり、収穫したり
勉強させてもらっていました。
散歩の途中でいつも見ていた田んぼですが、もう10年位前になくなり、
最近は家が建ちました。
お米の国だから、本当は身近に田んぼがあると嬉しいです。

今日は実家から新米が届きました。
毎年、この時期に贈ってくれます。
幾つになっても親はありがたいですね。
新米はいつも以上にご飯の粒が光ります。ありがたく頂きます。

さぁ、食欲の秋!
何を食べても美味しくて、必要以上にカロリーを取ってしまいます。
あらら。。。大変だわ。
この夏の暑さでも夏痩せすることもなく、これから実りの秋だからどうなるやら。
夏の間はアイスクリームを食べすぎたかな?


田んぼを写した日に彼岸花も見ました。
やっぱり北鎌倉ですが、変わっている色です。
最近は品種改良のせいか、いろんな色を見ます。
e0021129_20491419.jpg


e0021129_20493144.jpg

彼岸花のイメージを変えるような優しい色です。
今年植えられた、ということでした。

9月19日撮影
[PR]

by sonatine-album | 2007-09-23 20:55 | 自然・花 | Comments(10)
Commented by dekimaro at 2007-09-23 23:46 x
北鎌倉にも水田があったんですね。
今や日本の原風景とも言える里山の水田は貴重な存在ですから、
ぜひとも残して欲しいですね。
横浜の寺家ふるさと村や舞岡公園などには、そんな風景が残っています。
いっぱい食べた後は体を動かして、エネルギーを消費しましょう^^
黄色いヒガンバナは、ショウキズイセンかも知れませんね。
Commented by papa at 2007-09-24 10:10 x
お早うございます。
一気に涼しくなってきましたね。

実りの秋…三浦半島には野菜畑は一杯ありますが、田んぼは見かけません。
田舎を離れて40数年、こんな風景を見ると懐かしいですが、田植え、稲刈りの時期も忘れてしまいました!。

夏バテもなく、食欲もおせいでしたら!
季節の変わり目の、健康不安はなさそうですね!!。(笑)
でも気を付けましょう。。。ね。
Commented by sonatine-album at 2007-09-24 15:08
☆dekimaroさん>そうですね、花びらが縮れている感じだから
ショウキズイセンかもしれません。
ところどころで水田を見かけると、心が落ち着きますね。
何時までも残って欲しいと思います。
そうそう、運動でもしなければ・・・
流行のビリーのブートキャンプはとても出来そうにありませんが(笑)
Commented by sonatine-album at 2007-09-24 15:12
☆papaさん>暑さ寒さも彼岸まで、とはよくいったものです。
今日は随分過ごしやすくなってきました。
そういえば三浦半島では水田は見かけませんね。
キャベツにしろ大根にしろ、広い畑が広がっていますね。
shuさんが久村の水田を写されていますが、どの辺りになるんでしょう。

今日は秋の味覚、秋刀魚と栗を買ってきました♪
Commented by karin at 2007-09-24 20:02 x
mokoさん
お久しぶりです。
実りの秋で稲穂も垂れ下り収穫を待っているようですね。
彼岸花の黄色って自生している彼岸花ですか?
初めて見ました。
綺麗~

Commented by sonatine-album at 2007-09-24 21:13
☆karinさん>こんばんは♪
秋はいろんな面で楽しみが多いです^^
果物も美味しいし、お米も新米になるし。

小さなお寺さんの入り口近くに咲いていたんですよ。
たまたまお寺の方がお掃除をしていて、お話を伺いました。
今年植えられたということで、来年になったらもっと増えるでしょう、
といわれていました。
いろんな色があるんですね!
Commented by せつこ at 2007-09-25 21:50 x
狭い場所でも黄金色に輝く田んぼを見ると癒されます。
それを見るために家族旅行は9月によくしていました。
8月末に房総で初めて千枚田を見て感激しました。
久村(正確には佐原)の田んぼは一部家が建って
せっかくの景色が台無しです。仕方が無いですね。。。
湘南国際村の裏にも棚田が残っているそうです!
Commented by sonatine-album at 2007-09-26 00:00
☆せつこさん>水田はやはり日本人の原風景ですね。
私は子どもの頃から近くに水田があったから、小さい頃に
タイムスリップする感じです。

三浦半島にも棚田があるんですか!
今度見に行って見たいです。

ところでせつこさん、私もよく金沢文庫の駅付近にいます^^
どこかでお目にかかるかもしれません。
楽しみですね♪
Commented by せつこ at 2007-09-26 19:34 x
金沢文庫に長女が住んでいて、娘や孫が病気になるとSOSの
電話がかかるのですが、私も仕事があったり、体調が悪かったり
なかなか手伝いに行けません。遊びに。。。というより、手伝いで
ゆっくりのんびり周辺に行ったこと無くて、しかも路地に入った所に
家があるので車が止めにくく、ほとんど電車です。たまに車で行くと
一方通行だとか、駅周辺で迷子になり、ぐるぐる回ったり。。。
右手でカメラをパチッとシャッター押していたら私です!!!
Commented by sonatine-album at 2007-09-27 01:26
☆せつこさん>文庫の駅周辺は道も狭くてやりにくいですよね。
文庫周辺のフォトストーリーも素敵でした。
あの川が絵になります。
せつこさんに拍手です!
いつかカメラを構えているせつこさんにお会いするかも・・・・

お嬢さん、頼りになるお母様が近くてお幸せです^^


<< 沢山咲き出しました!      小さな花 >>