2007年 09月 24日

沢山咲き出しました!

彼岸花は不思議なものでお彼岸に咲き出します。
先週、2輪咲いていた花も今週は沢山咲いていました。
いつものように白い彼岸花も咲いています。
e0021129_23274122.jpg



e0021129_23281352.jpg


花が咲くときには葉がないから、急に咲き出したように思います。
その花その花によって違いますが不思議なことです。



e0021129_23283744.jpg

こちらは何でしょう?
山紫陽花みたいですが、流石に紫陽花の季節ではないし。。。
同じくユキノシタ科の花かな?


e0021129_23285213.jpg

ホトトギスもよく咲いています。
ちょっと見は地味だけれど、なかなか味わいのある花です。
形も不思議です。

e0021129_233232.jpg

こちらは白いホトトギス。
珍しいです。


9月23日浄妙寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2007-09-24 23:33 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by dekimaro at 2007-09-25 00:26 x
日本のヒガンバナは、中国から伝来した一つの株から分かれていったと言われています。
なので、日本中どこでも同じ時期に咲き始めるんでしょうね。
シロバナヒガンバナも最近よく見かけます。
3枚目は葉の形からしても、ヤマアジサイの仲間だと思います。
今ごろ咲くのかどうかは判りませんが…^^;
浄妙寺へも暫く行っていないので、また行かなくては。
Commented by せつこ at 2007-09-25 21:53 x
華やかですね!彼岸花。。。お墓参りで見ました。。。
ホトトギスも芸術作品のよう。。。
ようやく涼しくなりましたね。たまには鎌倉へでも行きたく
なりました。
Commented by sonatine-album at 2007-09-26 00:08
☆dekimaroさん>由来のお話をありがとうございます。
最近は白も増えましたね。
白い彼岸花も清楚な感じで素敵ですね。
3枚目、やっぱり山紫陽花みたいですよね。
幾重にもなった花(ガクかもしれません)が荘厳です。
Commented by sonatine-album at 2007-09-26 00:12
☆せつこさん>お寺さんではよく見かけますね。
何となくお墓に似合いそうな花です。
ホトトギスにも色んな種類がありますね。
それぞれ、楽しみです。
鎌倉を歩くのにも丁度いい気候になってきました。
どうぞおいでください^^


<< 杉本寺      実りの秋 >>