2005年 08月 26日

百日紅

e0021129_0182529.jpg
サルスベリ、という名前しか知らないときは「サルも木から落ちる」を連想しました。
あんまり可愛くない木だろう、なんて。

実際には房を逆さにしたようで可憐ですね。

100日も咲いています。
次から次へと咲くので、100日も割いているように見えるのでしょう。

濃いピンク、ピンク、しろ、最近では薄紫なども見かけます。

夾竹桃と並んで、夏の赤のイメージです。
e0021129_01918.jpg

鎌倉、本覚寺にて(8/13)

こちらは昨年8月1日の浄妙寺。
e0021129_0255732.jpg

白いサルスベリ、今年は開花が遅かったようです。
まだまだ咲き続けるでしょう。
[PR]

by sonatine-album | 2005-08-26 00:28 | 自然・花 | Comments(17)
Commented by wakana at 2005-08-26 06:22 x
先日小石川植物園に行ったときに大きな枝ぶりの百日紅を見ることが
できました。
百日紅は望遠レンズじゃないとなかなかアップで撮れなかったのですが、そこでは花のすぐ近くまで寄ることができたので初めて接写できて
嬉しかったんです。
白い百日紅も素敵☆百日紅って存在感ありますね^^
Commented by minn at 2005-08-26 11:18 x
本覚寺のサルスベリ、立派な樹ですね~。
横に張り出した枝が古木を感じさせます。

う。夾竹桃。。。(汗)
Commented by amia at 2005-08-26 20:04 x
うちにもとても古いと言われる百日紅があります、年をとっているせいか?咲くのが遅くてようやくつぼみがでてきました、しかも枝がびよ~~んって伸びてしまい洗濯物に当るので枝先を切ってしまったり、咲くのが遅いのはそのせいかしらね?
Commented by moko at 2005-08-26 22:07 x
wakanaさん☆百日紅は写真にすると迫力が伝わらないような気がします。
やっぱり写真より実物がいいかなぁ。。。
Commented by moko at 2005-08-26 22:10 x
minnさん☆本覚寺には何本かの大きな百日紅がありますね。
私は極楽寺の百日紅が一番インパクトが強いと思っていますが、
写真にすると、感じが伝わりません^^^
Commented by moko at 2005-08-26 22:12 x
amiaちゃん☆百日紅は枝が横に伸びるらしいですね。
そんなに古木があるなんて、amiaちゃんの家は大邸宅???
Commented by せつこ at 2005-08-26 23:46 x
風に揺れる白とピンクの大きなさるすべり、
「本覚寺」のほとんど同じ写真になりそうですが
明日ブログに載せる予定。

写真にするとやはり迫力半減しますね!
でも近所のがそろそろ貧弱になってきたので
感激しました!

mokoさんのアップの写真で花の詳しい事が
わかって、「。。納得!」といつも感心しています。

真似したみたいな写真が続くと思いますが
お許しを。。。
Commented by とも at 2005-08-27 02:00 x
うちの近所の川沿いにも百日紅がたくさん植えてあり、台風前は満開でとても綺麗でした。
その後は見ていないのでどうなっているのだろう・・・
まだ、花が残っていたら写真撮ってみますね♪
Commented by wakana at 2005-08-27 05:18 x
極楽寺は確か撮影禁止なのですよね?迫力のある百日紅は実際に
見るほかないですね^^;残念。
Commented by minn at 2005-08-27 09:32 x
そうなんですよね~。
極楽寺は撮影禁止で、いつも門の外からしか撮れません。(涙)

大仏の裏にちょっとした空き地が有って、
そこの中央に生えているサルスベリは、
立派ですよ~♪
Commented by amia at 2005-08-27 13:19 x
amiaの家の百日紅は夫の母がこれはおばあさんが買った由緒ある木なんだよといってうちの庭に移動して埋めました、そんなに思い出
の木なら自分の家に置いておけばよいのに・・って思いませんか!!
Commented by moko at 2005-08-27 19:55 x
wakanaさん、minnさん☆極楽寺は禁止になってますね。。
あの大きな木は目に焼き付けておけばいいですね。

撮影禁止、と書いてあった違うお寺ですがたまたまお坊さんがいられたので聞いてみたら、「手持ちならいいですよ」とのことでした。

カメラマンがマナーを守らないと、自分の首を絞めることになっちゃうよね。

大仏裏は知らないです。たまには大仏さんへも行ってみようかな。
Commented by moko at 2005-08-27 19:57 x
せつこさん☆今、見てきました^^
同じ木でも天気によって表情も違うし、アングルも違うし、楽しいですよね。。
またどこかで同じような写真に出会うかも・・・
Commented by moko at 2005-08-27 19:59 x
ともさん☆あの嵐でどうだったでしょうね。
台風の後片付けが大変たったとか・・・お疲れ様でした。

それにしても100日も咲いていて、元気な花ですね。
Commented by moko at 2005-08-27 20:01 x
amiaちゃん☆amia邸に似合っているんでしょう^^

古い木でも移植して大丈夫なんですね。
Commented by shu at 2005-08-27 23:19 x
百日紅のツヤツヤした幹を見るとつい撫でてしまいます。
僕も猿になってすべってみたいな。

苔づける百日紅や秋どなり
             芥川龍之介
Commented by moko at 2005-08-28 10:52 x
shuさん☆そうですよね、撫でたくなります。
だんだんとツヤを増してきたりして^^

芥川の句、初めてです。ありがとうございました。


<< 東京駅      海紅豆(かいこうず) >>