ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 27日

杉本寺

前を通りながら何年もお参りしてないお寺さんがあります。
「杉本観音」というお寺ですが、よく写真を撮っている浄妙寺さんから徒歩7~8分です。

門のところの芙蓉。砂糖菓子のような薄桃色が優しい。
e0021129_22451344.jpg



いつも、階段を見上げて素通りしていました、ごめんなさい。
鎌倉で一番古いお寺、門も茅葺き、本堂も茅葺きです。
坂東観音霊場三十三番札所の第一番のお寺。
e0021129_2246192.jpg

この階段は磨り減り、苔むしていて現在は使われていません。
緑色の苔が綺麗でいにしえを感じます。
脇に石段があって、今はそちらを使っています。

e0021129_22462198.jpg

本堂も茅葺き。


e0021129_22463367.jpg

白い芙蓉も綺麗。
家に帰って見たら、どんぐりも写っていました。
やっぱり秋ですね^^


e0021129_22535919.jpg

ここのお寺さんでは除夜の鐘を付くことができます。
10年位前に行った事があります。
たしか人数制限もなかったから、並べば付くことができますよ。

最近は行こうと思っていた大晦日が雨だったり、寝てしまったりで
行ってないんですよ。
(分かりにくい写真でごめんなさい)


9月23日撮影
[PR]

by sonatine-album | 2007-09-27 22:59 | 寺社 | Comments(4)
Commented by dekimaro at 2007-09-28 00:39 x
自分も浄妙寺や報国寺には行っても、杉本寺には中々立ち寄りません^^;
ちょっと地味なイメージがある感じですが、このフヨウは有名ですね。
8月上旬に立ち寄ってみたのですが、その時はフヨウはまだ咲いておらず、その代わりに白いサルスベリが満開でした。
Commented by sonatine-album at 2007-09-29 15:36
☆dekimaroさん>確かに芙蓉は沢山あります。
金沢街道との間にも白とピンク色と咲いています。
青空だと良かったんですが、1日違いで曇っていました。
Commented by papa at 2007-09-29 20:18 x
こんばんわ。
芙蓉の花、綺麗な八重のようですね。
うちも、一重のピンクの花が、季節に遅れじと一生懸命に咲いているって感じです。

昨日は、真夏日…
きょうは、コタツでも出そうかと迷うほど、一気に寒くなって来ましたね。
間物の布団は、まだ天日干しをしていなかったので、かび臭いかな!!
風邪引くより良いですかね!。
季節の変わり目に負けないように、頑張りましょうね。
Commented by sonatine-album at 2007-09-30 00:09
☆papaさん>芙蓉、まだよく咲いていました。
papaさんのところでもまだ咲いているんですね^^
夏の花なのに急に寒くなってびっくりしているでしょう・・・

雨だし、本当に寒くなりましたね。
お風邪など引きませんように。
私も油断しないようにしなければ。。。
丈夫だから、つい無理をしてしまいます(笑)


<< 宝戒寺      沢山咲き出しました! >>