2007年 09月 30日

宝戒寺

杉本寺のあとは宝戒寺(ほうかいじ)というお寺に行きました。
ここも随分久し振りです。
白萩で有名なお寺ですが、今回はピンク色のも見かけました。
屋根と空と一緒になっていて下手ですが、ピンクの萩がこれしか写ってなかったので。
e0021129_14048100.jpg


ピンクのほうが強く、白をダメにしてしまうからピンクは植えない、と聞いていました。
変わってきたのかもしれません。
e0021129_1412881.jpg

 
門を入ると木遣りの歌(多分)が聞こえてきます。
ハナトラノオ越しに見える方が歌っています。
e0021129_1414534.jpg

 

そのそばにあった彼岸花?、もしかするとショウキズイセン?
e0021129_1425093.jpg



横から見ました。
e0021129_1432067.jpg




実は後でわかりましたが、鳶の慰霊塔があったんです。
e0021129_1433730.jpg



お坊さんの衣が白萩に映えます。
e0021129_1435627.jpg



23日宝戒寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2007-09-30 01:52 | 寺社 | Comments(2)
Commented by dekimaro at 2007-10-01 22:48 x
自分は22日でしたが、mokoさんは23日に行かれたんですね。
白萩ばかりに気を取られていて、ピンクのものには気が付きませんでした^^;
シロバナヒガンバナかショウキズイセンか… リコリスの仲間は交雑種や園芸種が多いので、判りにくいですね。
最後の白萩とお坊さんの赤い袈裟が、いい感じですね。
Commented by sonatine-album at 2007-10-02 21:55
☆dekimaroさん>たまにはウォーキングでも、と思って歩いてみました。
たまにではダメなんですけどね(笑)
宝戒寺の白萩、海蔵寺のピンク色の萩とこぼれんばかりですね。
小さな花でも沢山咲いていると圧倒されます。


<< 彼岸花      杉本寺 >>