2007年 10月 07日

大巧寺さん

鎌倉駅近く、大巧寺(おんめさま)のコムラサキ。
e0021129_084046.jpg
門を入ると沢山の枝ぶりに圧倒されるくらいです。
毎年、何となく見たくなる紫色の小さな実です。
e0021129_085715.jpg



小さなお寺さんですが、お花がいつも咲いています。
e0021129_0104049.jpg

ピンク色の小さな花が可愛いですね。
ボタンクサギ・・・名前より可愛い花です。


e0021129_0113980.jpg

ガマズミの朱色の実。


e0021129_012237.jpg

オトコエシ
写すのが難しい花です。
この花は他では見かけないんですよ。


9月23日撮影。。。遅くなりました(≡^∇^≡)
[PR]

by sonatine-album | 2007-10-07 00:20 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by dekimaro at 2007-10-07 21:51 x
大巧寺は鎌倉駅から一番近いお寺さんですね。
小さいながらもいつも花に溢れていて、楽しめます。
今の時期はコムラサキの紫の実が綺麗ですね。
6月頃には薄紫色の小さな花を咲かせていましたが、
やっぱり実の方が目立ちますね。
Commented by sonatine-album at 2007-10-08 00:08
☆dekimaroさん>いつもは先に回るお寺ですが、このときは
杉本寺から駅方面に歩きながら、最後に行きました。
小さいお寺さんですが、何となくほっとして癒されますね。
コムラサキの花も繊細で可愛いです。
この花も、またピントをあわせにくくて苦労します。
Commented by sky-blue-feel at 2007-10-08 22:04
この紫の実、本当に可愛いですよね。
私もこの時期になると、必ず探します。
秋の花、やさしくていいですね。
でも、今年は何もかも遅くありませんか・・?海
Commented by sonatine-album at 2007-10-08 22:34
☆海さん>ここのお寺さんには沢山のコムラサキがあるので
毎年立ち寄りますよ。
秋になると見たくなります。

そうですね、温暖化の影響でしょうか。
やっと金木犀が咲き出しました。
いつもだと9月末か10月始めには香ってくるのに。。。
彼岸花も1週間は遅かったと思います。
もしかして紅葉も遅くなるかもしれませんね。


<< 日入り      青空が恋しい! >>