ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 15日

秋ですね!

今年の金木犀は遅いですね。
e0021129_2323213.jpg

13日、大船近くでの花です。
遠くからはよく分からないけれど、近くで見ると可愛らしい花ですね。

路地を歩いていてもどこからともなく香ってきて、幸せな気分になります。


e0021129_2325866.jpg

同じ日のすすき。
本当は箱根の仙石原にでも行きたいところですが、なかなか時間もないし、
たまたま見つけたススキです。

若い頃は目に入らなかったススキですが、今見ると美しいと思います。
やっぱり年を重ねたせいでしょうか。
[PR]

by sonatine-album | 2007-10-15 23:04 | 自然・花 | Comments(6)
Commented by papa at 2007-10-16 21:49 x
こんばんわ。
肌寒くなってきましたね。

私も先日しょうぶ園に行って、ちょっと満開を過ぎた大きな金木犀を見てきました。
離れて見ると、綺麗じゃないですよね!。
いい香りがするのかなと思って近寄っていきましたが…
香りは出し終わったのか…!
それとも鼻が詰まっていたのか…!!香りがしませんでしたよ!!!。
ススキの良さ…風情、、、風流、、、が、分かるお年頃になられたんですね。(笑)
私は、まだ分からない!若いのかな…!?!(クスッ!)
Commented by dekimaro at 2007-10-17 00:06 x
キンモクセイは花よりもまず香りで気が付きますね。
春のジンチョウゲ、夏のクチナシと並ぶ香りの御三家?
花のオレンジ、空の青、そして萱葺き?屋根が、いい感じです。
ススキはやはり、街中よりも郊外の方が似合いますね。
Commented by sonatine-album at 2007-10-18 22:10
☆papaさん>もう金木犀の香りはしなくなりましたね。
地面に落ちている花で金木犀が咲いていたのだと気づきます。
遠くから見ると地味な花です。。。
きっと、香りはおしまいだったんですよ。また来年のオタノシミ♪

ススキ、、、きっとそれなりのお年なんですね・・・
papaさんは、もうじきそれなりのお年になるかもしれませんね(笑)
Commented by sonatine-album at 2007-10-18 22:16
☆dekimaroさん>10月も20日近くになり、金木犀もすっかり終わってしまいました。
大船の常楽寺なんですが、1週間前は満開でしたよ。
甘くていい香りがするせいか、庭木としてもよく植えられていますね。
どこからともなく香ってきます。

鎌倉は山道も多いし、ススキもよく見かけます。
脇見運転になりそうです(笑)
Commented by せつこ at 2007-10-20 03:42 x
2枚ともとても構図が良く、青空の下清々しい印象です。
金木犀も香りがしてきそうに勢い良く咲いていますし
ススキもまとまって。。。秋。。。という感じ。。。
今日は朝から晴天。。。羨ましく窓の外を眺めていたら
昼から急に予報どうりどんよりしてきて雨。。。
めまぐるしいですね!!ついこの前まで暑い暑いと言っていたのに
もう寒い寒いです。。。
Commented by sonatine-album at 2007-10-21 01:19
☆せつこさん>いつもありがとうございます。
女心と秋の空、といわれているせいか分かりませんが、
お天気がめまぐるしいですね。
こんなにすっきりとした青空を見たと思ったら、冷たい雨が降り出したり。。。
一雨ごとに寒くなっていきますね。
風邪をひいてる人も多いし、お互いに気をつけましょうね^^

今日の空(20日)、気持ちよかったですね。
私は夕方、そらの写真を撮りました♪


<< 久し振りに夕焼けを見たよ♪      おまえもか・・・ >>