ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 02日

紫色の花

しっとりとした秋の深まりとともに、紫色の花を写しました。

e0021129_219274.jpg

竜胆(リンドウ)
地面すれすれに咲いている花は鮮やかな紫色です。


e0021129_2191528.jpg

これはキク科だとは分かりますが、名前は分かりません。 
紫苑の花みたいだけど、背は低いし、孔雀草とも違うし・・・

e0021129_023448.jpg

葉っぱはこのくらいしか写っていませんでした。
触ってないので、葉の裏がざらざらしているかどうか分かりません。


e0021129_2194884.jpg

山鳥兜(ヤマトリカブト)
本当に帽子みたいな花。鳥兜、というと名前からして怖いイメージです。
よくニュースに出ていたからですね。

28日浄妙寺にて



またガソリンが値上がりしたようですね。
今度は150円時代に入るようです。
燃料が上がると運搬費があがり、すべての物の値段に影響があるみたいです。
困ったものです(泣)
[PR]

by sonatine-album | 2007-11-02 02:29 | 自然・花 | Comments(6)
Commented by neco at 2007-11-02 12:12 x
こんにちは 綺麗な紫色の花が並びましたね ^^
真ん中の花は”関東嫁菜(カントウヨメナ)”だと思います。
Commented by dekimaro at 2007-11-03 21:24 x
秋の陽を浴びて輝く紫色の花たちが、綺麗ですね。
そう言えば、リンドウは鎌倉市の市花になっています。
2番めは、やはりカントウヨメナのような気がします。
Commented by sonatine-album at 2007-11-05 00:04
☆necoさん>いつもありがとうございます^^
関東嫁菜~~名前がいいですね。
言われはわかりませんが、何となく響きが素敵です。
Commented by sonatine-album at 2007-11-05 00:12
☆dekimaroさん>活け花用のリンドウと違って、背も低く
広がって咲いていますね。
野生のリンドウはほとんど無いと思うけれど、いつから市の花に
なったんでしょう?
笹の葉とあわせて「笹リンドウ」が市章になっています。
市の花までよくご存知ですね^^
Commented at 2007-11-05 10:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sonatine-album at 2007-11-06 00:28
☆zakkaさん>ありがとうございます。
似ている花があって、よく分かりません。
葉っぱはちょっとしか写っていませんでしたが、アップしました。
丈は30cmくらいでしょうか、足元にまとまって咲いていました。


<< 秋の光      ガソリン >>