ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 02日

銀杏並木

e0021129_23331763.jpg

眩いばかりの黄金色。


e0021129_23365432.jpg

こんな黄色を見ていると、なんだかゆったりとした気分になります。
それと同時に心が暖かくなってきます。


e0021129_23411045.jpg

立ち止まって並木に見入る人、カメラや携帯で写真を写している人など、
いつもよりとても賑やかです。
もちろん綺麗だとは思うのですが、色づきにばらつきがあります。
今年の夏は暑かったし、寒くなるのも遅かったし、気候のせいでしょうか。
モミジなどの色も、はっきりしない気がしています。


11月21日関内日本大通にて。
たまたま通りかかり、思わず足を止めました。
[PR]

by sonatine-album | 2007-12-02 00:03 | 自然・花 | Comments(8)
Commented by shu at 2007-12-02 20:50 x
神奈川の銀杏並木といえば、やっぱりここですね。
黄色は不思議と人を幸せな気持ちにさせてくれますね。
ありがとうございました。
Commented by sonatine-album at 2007-12-03 00:11
☆shuさん>時間があるときは、否時間が無くても立ち寄りたくなります。
毎年とはいきませんが、黄葉の季節にはよく行きますよ。
私は先ほど、shuさんの紅葉に圧倒されました。
まだまだ日本も捨てたものじゃないな、なんて思ったりしてます(笑)
海も山も近くて、紅葉も見れて、三浦半島はいいところですね^^
Commented by dekimaro at 2007-12-03 00:21 x
日本大通りのイチョウも、今がピークのようですね。
陽の光で輝いて、眩いばかりです。
ここから開港記念広場を通って山下公園通りにかけては、今が一番美しいシーズンかもしれません。
Commented by sonatine-album at 2007-12-03 00:54
☆dekimaroさん>私はちょっとしか写せませんでしたがdekimaroさんのページで
沢山楽しませてもらいました。
山下公園通りも両側の公孫樹が素敵ですね^^
Commented by よこすかよいとこ at 2007-12-03 18:04 x
先日、ある方から日本大通のイチョウ並木がキレイだよ~という
話を聞きました。本当にすばらしい黄金色ですね~^^
明日、関内(馬車道)に行くんですけど、もう見れないかな…。
ちなみに、横須賀のイチョウは今年はどこもパっとしないです。
気候の影響なのか、土壌の変化なのか…。
Commented by sonatine-album at 2007-12-04 01:39
☆よこすかよいとこさん>日本大通の公孫樹は樹も大きいし見ごたえありますね^^
この写真は11月21日ですが、まだ残っていると思いますよ。
鎌倉あたりでも、公孫樹の黄色はまだ綺麗です。
でも同じ並木にあっても黄葉してない公孫樹もあるんですよ。
やっぱり温暖化なのか、それとも日当たりのせいでしょうか?
Commented by せつこ at 2007-12-04 22:45 x
東京の実家の近くのイチョウも今年は遅いのか?
まだ緑色の木もありました。お蔭でイチョウの並木の
トンネルを母を連れて車でドライブ。。。楽しめました。
88歳の主人の母が「今年は一度も紅葉見ていない」
とポツンと一言。。墓参りの後疲れない程度に多摩川の
土手の桜並木と田園調布駅前のイチョウを見せてから
家に戻りました。少しずつボケも進んでいるようなので
どこまで感激してくれたかは解りませんが、ふだんなかなか
親孝行らしき物も出来ず、姉に世話をお願いしているので
久しぶりにこちらの気分も良かったです。
Commented by sonatine-album at 2007-12-05 01:17
☆せつこさん>お義母様と一緒にドライブできて良かったですね。
桜の花はもちろんですが、紅葉している葉も綺麗ですね、
紅い葉が温かな感じです。
お義母さまにとっても楽しいドライブになったことでしょう♪


<< 昼下がり      小菊 >>