2005年 08月 28日

夏を惜しんで

8月に撮った花たちです。

e0021129_22523535.jpg

牡丹臭木(ぼたんくさぎ)
枝葉に強い臭気があるということですが、特に感じませんでしたね。
へくそかずらにしてもそうですが、こんなに可愛い花にどうしてそんな名前をつけるのかしら。
アップです。一つ一つがとっても可愛い。
e0021129_22525735.jpg


e0021129_2255729.jpg

鹿の子ユリ
花びらが強く反ります。花の斑点が鹿の子模様のようだということです。
このときはもう終わりで1輪しか咲いていませんでした。
ピンクのユリも可愛らしいですね。
e0021129_22555997.jpg

こちらはコオニユリ。橙色。
子どものころから見慣れていて、懐かしい気持ちになります。
[PR]

by sonatine-album | 2005-08-28 22:57 | 自然・花 | Comments(9)
Commented by とも at 2005-08-29 00:44 x
牡丹臭木って全体に見ると丸く、先に小さい花がたくさん咲いて花火のお手本のようです^^
花の呼び名ってストレートなもの多いですよね、いぬのふぐりとかw
もう夏も終わりですねぇ
にぎやかな花から、しっとりと咲く花の季節に変わっていきますね。
amiaさんリクによる『小さい秋探し』、ご協力の程お願いします^^ヾ
Commented by kiriko at 2005-08-29 00:44 x
お久しぶりですm(__)m
ピンクのゆり 鹿の子ゆりって言うんですか?
同じユリかどうかは近寄ってみてないのでわからないのですが
いつも通勤途中のカーブの所に咲いていて、写真に撮りたいなぁ
~といつも指をくわえて通り過ぎていました(笑)
かわいい花ですね♪
牡丹臭木・・・放射状に咲いた、これもかわいい花。
おしべ?針のよう。
どうせなら牡丹香木とでも名付けて欲しかったですね!
Commented by amia at 2005-08-29 06:18 x
おはよーMOKOちゃんはお花の名前に詳しいね、調べているのですか?ゆりの花の花粉って服に付くと取れないでしょ、でもあちこちに咲いているよね、もうすぐ秋桜の似合う気候になってくるね、暑いのもあと少しだ、ガンバ!
Commented by minn at 2005-08-29 19:57 x
これまた綺麗な花ですね~。 小さい花なのかな?
目にしている事もあるだろうけど、すごく新鮮に映ります♪

うん。その花の命名については、私も同感ですね~。
春に咲く好きな花にオオイヌノフグリが有りますが、
あれもどうにかならないかなぁ~? (ToT)
Commented by moko at 2005-08-29 21:44 x
☆ともさん、ほんと、花火みたいです^^
小さな花が集まって、ボタンみたいに豪華になるんですね。

小さい秋、さがしてみま~す。
Commented by moko at 2005-08-29 21:51 x
☆kiriちゃん、もう大丈夫ですか?

着物のときに使う鹿の子の帯揚げに似てますよね。

今、この辺ではピンクやオレンジ色のは咲いていません。
高砂ユリくらいかな。最近、街路樹の根元に植えられてるんですよ。

牡丹香木、これはいいですね。
Commented by moko at 2005-08-29 21:54 x
☆amiaちゃん、知らない花もたくさんあるよ。
知り合いのブログなどで偶然名前が分ったり、新聞で見つけたり・・・
そんなところです。

ウチは朝日新聞ですが『花おりおり』というコラム欄があって、かなり勉強になります^^
Commented by moko at 2005-08-29 21:57 x
☆minnさん、女性の握りこぶしくらいですよ。
一つ一つは小さいですけれどね。

オオイヌノフグリねぇ・・・
春一番に咲く可愛い花なのに。。。
『瑠璃色小花』とかどうですか?
Commented by wakana at 2005-08-29 23:00 x
カノコユリに一票です♪
この色、なんともいえません^^


<< ランドマーク展望フロアから      東京駅 >>