2007年 12月 29日

年の瀬

今日は仕事納めでした。
午前中から皆で大掃除をして、その後仕事です。

早めに帰ってもいいといわれたけれど、仕事を始めるとキリが悪くて
結局いつもどおりです。

来年、また気持ちよく仕事を始められますように!

さて、明日からは家の大掃除に取り掛からなくては・・・
こちらのほうがとっても億劫。
「捨てる技術」、という本があったかどうか忘れたけれど、
物は増える一方です。

流石に子どもが障子を破ることはなくなったけれど、猫が穴を開けています。
押入れの襖にも穴があるんです。
お正月だし、これらの補修もしなければならないですね。


こちらは今年写した最後の紅葉。近所です。
e0021129_2358377.jpg


e0021129_23582468.jpg


今年はあまり綺麗じゃないと思っていたけれど、時としてドキッとします。

今はもう、みんな散ってしまいました。

クリスマスだからといってツリーを飾ることも無くなったし、お正月でも
あまり普段と変わりません。

やっぱりモミジの色づき、そして散って水仙が咲き出し、梅の蕾も膨らんでくる、
そういった周りの様子に季節を感じます。

季節の移り変わりを肌で感じることが出来、嬉しいですね^^

12月18日、近所にて
[PR]

by sonatine-album | 2007-12-29 00:06 | 日々雑感 | Comments(4)
Commented by papa at 2007-12-29 12:18 x
こんにちわ。
仕事納め・・・1年間ご苦労様でした。
これから家の大掃除なんですね。
寒い中大変ですよね。
私は暇なので、早いうちからぼちぼち適当に!殆ど終りました。
毎年思う事なんですが…年度替りは寒い冬ではなく、暖かい陽気のいい季節だったらもっと掃除もはかどると思うんですが…ナ~ンテ!変らないかな俺は・・・(笑)
水仙があちこちで咲き始めましたね。
時はめぐり…自然の移ろいは、待った無しですね。
Commented by sonatine-album at 2007-12-29 21:12
☆papaさん>大掃除、思ったように捗りませんねぇ・・・
いつものことなので、諦めていますが(笑)
気持の上ではまだ年末という感じがありません。
それでも時は過ぎていきますね。
なんだか時の流れについていけません。
1日が早いですね^^
Commented by せつこ at 2007-12-29 21:13 x
忙しい頃の延長で、最近は少し時間ができても、サボり癖が
ついて、クリスマスもお正月も普段と変わりなく過ごします。
。。と言いたいのですが、お正月だけは何十年と実家で過ご
さなくてはならないので、悩みの種です。
ブログのおかげで自然の移り変わりや季節の美しさを
再確認でき楽しい一年です。いつもありがとうございます。
来年もよろしく!!お互い健康には留意しましょう!!
Commented by sonatine-album at 2007-12-30 00:20
☆せつこさん>幾つになっても親は親、お顔を見せてあげてください。
私も子供が小さいときは実家に帰っていたけれど、だんだんと帰れなくなりました。
もっと頻繁に帰りたいのですが。。

私も四季のある国に生まれて本当に良かったと思ってます。
歩きながら写真を撮るためにも、健康が第一ですね。


<< 思い込み      ちょっと遅い夕焼け >>