ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 31日

暮の仕事

29日に障子張りをしました。

桟を水で濡らし、古い紙を剥ぎ、桟をきれいにしていきます。
こんなことをしながら、子どもの頃を思い出していました。

障子張りは父の仕事。
子どもは紙を剥ぐところまでします。
父は几帳面だし、仕事が丁寧です。
障子紙もきちっと切り、寸分たがわず張っていきます。

私はといえばあまり上手くないですね。
桟から糊がはみ出したりします。
それでも頑張って4枚仕上げました。

子どもに手伝ってもらえばいいのですが、日にちが合わないんですよね。
誰もいないので、一人でやってしまいました。
私は親と一緒に障子張りをしていたので、やり方などわかります。
ウチの子は出来ないだろうなぁ。
こういうことも次の世代に伝えていかないといけないけれど、ウチはこれからです。

今は障子戸の幅の障子紙があり、張るのも楽ですね。

子どもの頃は障子張りが終わるとお餅を切ります。
のし餅を切るのも力が要るから父の仕事。
もちろん今でものし餅は買えますが、個包装の餅にしています。
我が家では食べる量が減ってきて、のし餅だと多すぎます。
だんだん簡略化してきました。

そうこうしている間に外が明るくなってきました。
朝は雨だったけれど、晴れてきて夕焼けです。

e0021129_362761.jpg

ちょっと外へ出て写した1枚。
平和な年末の夕暮れ時でした。
[PR]

by sonatine-album | 2007-12-31 03:08 | 日々雑感 | Comments(2)
Commented by とも at 2007-12-31 15:28 x
大掃除、片付け。
終わりましたか?

うちは、もう・・・そこそこに、です^^ヾ

もう一個、記事が上がりそうな気もしてるのですが(笑)

今年は色々とお世話になりましたm(_ _)m
来年もよろしくお願いしますね。

あ、、、あっちのお返事、年を越しちゃい orz
すいません^^ヾ

よいお年をお迎えくださいませ~♪
Commented by sonatine-album at 2008-01-01 01:44
☆ともさん>大掃除も。。。途中で時間切れ(笑)
多分そうなると思っていましたが・・・

あっ、日付も変わってしまいました。
こちらこそ色々とありがとうございました。
今年もまたよろしくお願いいたしますね♪


<< 新年、おめでとうございます。      思い込み >>