2007年 12月 31日

暮の仕事

29日に障子張りをしました。

桟を水で濡らし、古い紙を剥ぎ、桟をきれいにしていきます。
こんなことをしながら、子どもの頃を思い出していました。

障子張りは父の仕事。
子どもは紙を剥ぐところまでします。
父は几帳面だし、仕事が丁寧です。
障子紙もきちっと切り、寸分たがわず張っていきます。

私はといえばあまり上手くないですね。
桟から糊がはみ出したりします。
それでも頑張って4枚仕上げました。

子どもに手伝ってもらえばいいのですが、日にちが合わないんですよね。
誰もいないので、一人でやってしまいました。
私は親と一緒に障子張りをしていたので、やり方などわかります。
ウチの子は出来ないだろうなぁ。
こういうことも次の世代に伝えていかないといけないけれど、ウチはこれからです。

今は障子戸の幅の障子紙があり、張るのも楽ですね。

子どもの頃は障子張りが終わるとお餅を切ります。
のし餅を切るのも力が要るから父の仕事。
もちろん今でものし餅は買えますが、個包装の餅にしています。
我が家では食べる量が減ってきて、のし餅だと多すぎます。
だんだん簡略化してきました。

そうこうしている間に外が明るくなってきました。
朝は雨だったけれど、晴れてきて夕焼けです。

e0021129_362761.jpg

ちょっと外へ出て写した1枚。
平和な年末の夕暮れ時でした。
[PR]

by sonatine-album | 2007-12-31 03:08 | 日々雑感 | Comments(2)
Commented by とも at 2007-12-31 15:28 x
大掃除、片付け。
終わりましたか?

うちは、もう・・・そこそこに、です^^ヾ

もう一個、記事が上がりそうな気もしてるのですが(笑)

今年は色々とお世話になりましたm(_ _)m
来年もよろしくお願いしますね。

あ、、、あっちのお返事、年を越しちゃい orz
すいません^^ヾ

よいお年をお迎えくださいませ~♪
Commented by sonatine-album at 2008-01-01 01:44
☆ともさん>大掃除も。。。途中で時間切れ(笑)
多分そうなると思っていましたが・・・

あっ、日付も変わってしまいました。
こちらこそ色々とありがとうございました。
今年もまたよろしくお願いいたしますね♪


<< 新年、おめでとうございます。      思い込み >>