2008年 01月 04日

初詣

例年のごとく、元日には近所へ初詣に行ってきました。
ただ違っていたのは、家を出るのがお昼過ぎになってしまったこと。
このために、あちこちで順番待ちの列に並ぶ羽目になりました。

まずは荏柄天神へ。
暮にも行きましたが、また試験があるのでもう1回おまいりです。
それが、天神さまに登る階段から参拝の列が出来ています。
どうしようかな、と思いましたが折角だからと並びます。
e0021129_075299.jpg


皆さん、心をこめてお参りします。
e0021129_081714.jpg



次は大塔の宮へ。
ここもびっくりするくらいに並んでいました。
躊躇したけれど、列に並ぶこと30分。
無事に正式参拝をしてきました。
e0021129_083760.jpg

混んでいたせいか、ほとんど写真がありません。


その後は瑞泉寺へ水仙の様子を見に。
e0021129_092047.jpg


こちらは空いていましたが、水仙はポツポツ咲き出したところでした。
e0021129_09115.jpg


1本のモミジが寂しそうに空に向かっています。
e0021129_0144528.jpg



最後に浄妙寺へ寄ってみました。
蝋梅が咲き出していました。香り高い花です。
e0021129_0151226.jpg


その日は本堂で甘酒が振舞われていました。
e0021129_010011.jpg


気持よさそうな猫ちゃん、私も猫になりたいくらい!
e0021129_0101277.jpg


人に圧倒され、ほとんど写真も写さずに帰った1日でした。
八幡宮はもっともっと混んでるはずです。
4日からは交通規制も解除になるので、もっと混んでくるでしょう。
[PR]

by sonatine-album | 2008-01-04 00:22 | 寺社 | Comments(4)
Commented by dekimaro at 2008-01-04 21:19 x
二階堂・鎌倉街道方面のお寺さんに初詣だったんですね。
荏柄天神社はお正月と言う事で、普段と雰囲気が違いますね。
瑞泉寺のカエデ紅葉は、年を越したようですね。
自分は3日に海蔵寺や浄智寺を回ってきましたが、人もそんなに多くなく、ゆっくりと参拝できました。
やはり鶴岡八幡宮や銭洗弁天などが混雑しているようです。
松の内も過ぎれば、またいつもの鎌倉に戻る事でしょう。
Commented by ゆき at 2008-01-04 23:57 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

すっかり出遅れてしまいました。
元旦は雪がうっすら積もっていて…2日目は非常に積もっていて…
外で雪かきしてるか、家で食事を作っているか、って状態(笑)
mokoさんのような澄んだ空には出会えませんでした。
初詣も気になりながら行けてないんです。
このままになりそうな・・・予感・・・
田舎のわが町、お参りに長蛇の列なんて経験はありません。
初詣は賑やかに(賑やかな所に)行きたい!と最近は思ったりします。

先日の箱根駅伝、見ました。
ひょっとしてmokoさんちの近くなのかな~と思いながら。
Commented by sonatine-album at 2008-01-05 00:09
☆dekimaroさん>荏柄天神と大塔の宮は毎年行ってるんです。
それでいつも二階堂方面になるんですよ。
今日はすごい混雑でした。
恐らく1月一杯は続くと思います。
これだけ混んでいると、自転車でも大変でした。
ところどころは自転車から降り、押して歩いたくらいです。
Commented by sonatine-album at 2008-01-05 00:13
☆ゆきさん>明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたしますね♪

雪掻き、大変ですね。
実家にいた頃はよくやりました。
雪は重いから結構筋肉痛になりますよね。
お大事にされてください^^

駅伝コースで一番近い藤沢まで10数キロかな。
実際には見に行った事が無いんですよ。
やっぱりテレビ観戦です。
今年はところどころしか見れませんでしたが。
ドラマがあって、毎年見ても飽きないですね。


<< お正月の夕日      横浜よりの富士山 >>