ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 04日

久し振りの積雪

日曜日はやっぱり雪になってしまいました。
自分の仕事は休みですが、家族は仕事があるので心配です。
バスは動いているか、電車は遅れてないか、バイクは大丈夫かなどなど。

朝のうちに一回り。

いつもの浄妙寺。
ご住職自ら雪掻きをされていました。
e0021129_132431.jpg



e0021129_13149100.jpg



e0021129_1323023.jpg



e0021129_1324970.jpg

色のあるのはこれくらい。


報国寺にも行きましたが、ここの写真は暗くなりすぎ、ほとんどアップできません。
e0021129_133549.jpg



e0021129_1331754.jpg



杉本寺、階段を上るのはためらってしまいました。
e0021129_1335256.jpg



近所の山、こういう風景、好きなんです。
e0021129_1333239.jpg



もう少しまわろうと思いましたが、ブーツに水が染みてきてこれ以上歩くのを諦め。
家に帰ったら手が真っ赤です。
そして痒くてたまりません。
これがもうちょっとひどくなると霜焼けになっちゃうな、って感じでした。
なんとか落ち着きましたが、寒い中で仕事している人は大変ですね。

午後は雪掻きです。
明日、筋肉痛になるかもしれません。
毎日雪掻きをしている方には笑われてしまいますね。
[PR]

by sonatine-album | 2008-02-04 01:44 | 寺社 | Comments(4)
Commented by dekimaro at 2008-02-04 21:50 x
mokoさんも雪の鎌倉巡りをされたんですね。
雪の浄妙寺、いつにも増して深閑として、いい感じです。
報国寺の竹の庭は、雪が降るとどんな感じなのか見てみたいです。
杉本寺のあの階段は、ちょっと危ないですよね。
自分が行ったのは本覚寺と妙本寺だけでしたが、それでも足や手が冷たくなってしまいました。
でも、普段では見る事のできない風景に、やはり感動ですね!
Commented by せつこ at 2008-02-04 22:23 x
やはり鎌倉は雪が多いですね!でもいつも見慣れたお寺も雪景色となると感激してしまいます。皆さん海や山の雪景色を撮影に外に出られたようですが、私はせいぜい庭から。。。転ぶ癖が(?)あるので、家の中で我慢して眺めていました。雪景色は目では白く見えて綺麗でも、写すと暗くなりますね!山の景色もいいですねー!!
Commented by sonatine-album at 2008-02-04 23:35
☆dekimaroさん>明るい浄妙寺のお庭が白黒の世界になりました。
それでも2.3人の観光客がいましたよ。
本当は八幡宮辺りまで歩こうと思ったのに、寒くて断念しました。
地元なのに、あんまり回れません。
土曜日の新聞に雪の写真は1/1000で写すといい、とあったので
やってみたら見事に暗い写真ばかりになりました。
レンズがあんまり明るくないからしょうがないですね。
ここにあるのはオートで写した1/30や 1/60 などです。
Commented by sonatine-album at 2008-02-04 23:38
☆せつこさん>雪道で転んだら大変ですよね。
去年、会社の人が転んで腕を骨折していました。
私も気をつけて歩かなくては・・・
昨日は転ぶより先に寒くなって家に戻りました。
だから近場ばかりです。
やっぱり横須賀方面より雪が多いようですね。


<< 梅は咲いたかな!      托鉢 >>