2008年 02月 12日

今年の梅は、、

何度もお参りに行く荏柄天神。
受験には2月11日に詣でるとご利益がある、とラジオの放送で聞きました。
理由は分かりませんが、とにかく神頼み。
昨日も行ってきました。

門の梅紋、優しげです。
e0021129_22591553.jpg


祈りを込めた絵馬に梅の花が咲いてます。
e0021129_22593095.jpg


朱色に白が清楚な感じ。
e0021129_22594136.jpg


紅梅も咲いています。
e0021129_22595845.jpg



去年の夏は暑さが厳しかったですね。
温暖化の影響か、この冬は暖冬かと思っていました。
でもここに来て寒さが厳しく感じられます。
去年の2月11日にはこんな写真を写していました。
e0021129_23144153.jpg

目にする限りでは、梅は遅いように思います。

ガソリンも石油も今年は高いし、早く暖かくならないかと思うこのごろです。
家の中が冷え切っているせいか、ストーブをたいても暖まるのに時間がかかります。
春が待ち遠しいです。
[PR]

by sonatine-album | 2008-02-12 23:19 | 自然・花 | Comments(6)
Commented by 三河姫 at 2008-02-13 02:28 x
なんていったらいいんだろう。。
もう単純に「綺麗」って言葉しか浮かばない(TT)
ああ、もう、自分のボキャブラリの貧困さが情けないくらい

特に2枚目・3枚目の画像はプロが撮ったような
朱色と白のコントラストがお見事。
梅の吐息が香ってきそうです。。

梅を見に行きたい~~!!
Commented by せつこ at 2008-02-13 08:48 x
本当に急に寒さが続き、花の開花もストップした感じです。
mokoさんが撮られる写真はどれも構図が良いので天神じゃの
朱色と梅と山と全てが上手くあって雰囲気が表れています。
特に2枚目の絵馬と梅の角度が気に入りました。
お寺や神社におまいり行くと身も心も引き締まりますね!
受験に関係なくても時々お参りしたい場所です!!
Commented by sonatine-album at 2008-02-13 23:39
☆三河姫ちゃん>いつも見てくれてありがとう♪
梅の花はあっちを向いたりこっちを向いたりしてて、ピントが合わせにくいです。
これから暫く、色んなお寺で梅の花を楽しめます。
またお寺めぐりをしようね^^
Commented by sonatine-album at 2008-02-13 23:42
☆せつこさん>今日も晴れていたけれど寒かったですね。
多分富士山がよく見えたと思うけれど、平日なので見に行けませんでした。
気に入っていただけ嬉しいです♪
小さい神社だけれど、何となく足が向きます。
受験時でなくても毎年、お正月にお参りしてます。
せつこさんのお友達の家が近くにあるんですよね。
Commented by dekimaro at 2008-02-14 00:30 x
荏柄天神社には、自分も11日に再度行ってきました。
休日とあって、合格祈願やお礼参りの人達で混雑していましたが、
紅白の梅が咲き揃って、見ごたえがありましたね。
同じ梅でもお寺とは違う雰囲気があります。
寒さが苦手な自分としては、早く暖かくなって欲しいものです。
Commented by sonatine-album at 2008-02-14 21:07
☆dekimaroさん>ニアミスだったようですね^^
私は朝の空いているうちに自転車で回ってきました。
今が試験の真っ最中ですね。
みんなの朗報を祈ります。
最近の寒さは厳しいですね、同じく早く暖かくならないかと思います。


<< 日の入り      梅は咲いたかな! >>