人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 21日

お彼岸

暑さ寒さも彼岸まで~~~でも今日は寒かったですね。
ちょっと前が暖かだったので、寒さが身にしみます。
今日はストーブも大活躍でした。

雨だし、お墓参りは土曜日にしようかなと思っていましたが、
お昼頃は小降りになったので思い切って行ってきました。
お花だけは買ってあったんです。
思ったより寒くて、凍えそうでした。

午前中には桜並木を通りましたが、枝の先が薄っすらとピンク色になっています。
やっぱり桜は咲く時を知っているのかな。
寒いと思っても、春はそこまで来ていますね。


お彼岸_e0021129_021542.jpg

これは鎌倉駅近くの本覚寺の河津桜。
個人のお宅でも見かけますし、色んなところで目にします。
この木が満開だと辺り一面、明るくなりますね。
それに花期が長いようで、沢山楽しめます。


お彼岸_e0021129_0222316.jpg

こちらは夷堂前の紅梅。
殺風景な空が明るくなります。
お彼岸_e0021129_0224393.jpg

紅梅がまだこれだけ咲いているのは、アップしていなかったから。
いつも遅くなります。

静かな境内。
お彼岸_e0021129_0225546.jpg



3月9日 本覚寺にて

by sonatine-album | 2008-03-21 00:34 | 寺社 | Comments(6)
Commented by umikaze1023 at 2008-03-21 21:20
mokoさん こんばんは~☆
私も今日 桜の花が咲いていないか、探したんですよ。
残念ながら まだ蕾でした。
でも2,3日中に開花しそうですよ。
暖かな春はもうすぐそこまで来ていますね。
なんだか 心がうきうきしてきますね♪ 
mokoさんにも幸せがいっぱい訪ずれますように・・・ (^_-)-☆
Commented by せつこ at 2008-03-21 23:12 x
河津桜。。大流行ですね!花期が長いですし、華やかな色で
丈夫なのでしょうね!また冬が戻ってみたいで、青空が恋しいです!
Commented by dekimaro at 2008-03-21 23:25 x
寒暖を繰り返しながら、本格的な春を迎えるんですね。
河津桜は最近あちこちで見かけます。
本覚寺の紅梅、まだこんなに咲いていると思ったら、3月9日だったんですね。
夷堂によく合っています。
Commented by sonatine-album at 2008-03-22 00:23
☆海風さん>昨日、早咲きの桜を見かけたんですが雨だったので
カメラを持っていませんでした、残念!また今度です。
色んな花を見るたびに幸せな気分になれますよね^^
いつもの場所でいつもの花に出会えると嬉しくなります♪
Commented by sonatine-album at 2008-03-22 00:25
☆せつこさん>三浦の河津桜、有名ですよね。
行った事が無いんですよ。
ブログめぐりをしていて、河津桜のピンクと菜の花の黄色をみると
春だなぁ、って思います。
明日はまた暖かいそうですね、今日は冬のコートを着ていましたよ(笑)
Commented by sonatine-album at 2008-03-22 00:28
☆dekimaroさん>そうなんです、アップしそびれて遅くなります(><)
行きつ戻りつ・・・昨日今日と冬のようでしたが明日は暖かくなるそうです。
お彼岸も過ぎたし、春も本格的になりますね。
桜も多分来週末には開くでしょう♪


<< 桜、咲く♪      可愛い花 >>