2008年 03月 28日

浄妙寺の花~2

浄妙寺さんには元気の出る黄色い花も沢山咲いていました。

山門近くのサンシュユ
e0021129_5494397.jpg



福寿草
e0021129_550914.jpg



柊南天
e0021129_5501975.jpg



土佐ミズキ
e0021129_550351.jpg



蒲公英
e0021129_551685.jpg




色んな花が咲き出して、本当に春が来た気分です。


3月22日 浄妙寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2008-03-28 05:55 | 自然・花 | Comments(8)
Commented by umikaze1023 at 2008-03-29 08:14
mokoさん おはようございま~す♪
東京では桜が満開だそうですね。
温暖な地方のこちらは今年はなぜか まだ ちらほらしか咲いていません。
今朝も花冷えで 寒いですね~
でも 長く桜の花が楽しめるから いいかな・・ (^_-)-☆

黄色の花って 暖かく感じて 春らしくって私も大好きなんですよ。
素敵な週末をお過ごしくださいね♪ ^^
Commented by dekimaro at 2008-03-29 20:39 x
mokoさんのホームグランド、浄妙寺さんですね^^
春は黄色い花が多くて、それだけで気分がウキウキしてきます。
これ以外にもマンサクやミモザなどもありますね。
フクジュソウの黄色と緑の色対比が、とても綺麗です。
北への旅行は、どうですか?
Commented by shu at 2008-03-30 10:40 x
一番下、日本タンポポのようですね。
僕も最近知らずに出して教えてもらったんですが
最近では西洋タンポポに押されて珍しくなっているようです。
以来タンポポを見るとチェックするようになりましたが、本当に西洋タンポポばかりです。
Commented by sonatine-album at 2008-03-30 23:41
☆海風さん>今年の桜はあっという間に満開になりました。
少し寒いくらいの方が花を長く楽しめていいかもしれません^^
週末は実家へ帰ってきましたが、こちらに戻ってきて、まだ桜が
沢山咲いていて良かったです♪
Commented by sonatine-album at 2008-03-30 23:46
☆dekimaroさん>春になると「まんず咲く」、ということで「マンサク」になったと聞きます。
福寿草、タンポポと黄色が続いてウキウキしますね。
北のほうはまだ花はありません。
やっぱり日本は南北に長いなぁと実感しますね。
本当は来月中旬くらいに行けたら、2度の桜を楽しめたのですが。
福寿草、ありがとうございます。
地植えのものは葉っぱも多くて、金鳳花科のイメージが強いですね。
Commented by sonatine-album at 2008-03-30 23:51
☆shuさん>ここのタンポポは日本タンポポなんですよ。
西洋タンポポが入ってくると、恐らく潰されてしまうでしょう。
毎年、日本タンポポであることを確認して嬉しくなります。
タンポポを「蒲公英」と漢字で書くのも好きです。
ガンバレ、日本タンポポ!

「日本タンポポ」を「関東タンポポ」とも言いますね。
「関西タンポポ」もありますが、その辺の違いは分かりません。
Commented by sky-blue-feel at 2008-03-31 21:33
こんにちは
そちらの桜、とても早かったのですね。
タンポポも咲き出しましたか。
今年の春は、早いようですね^^海
Commented by sonatine-album at 2008-04-01 00:15
☆海さん>こんばんは♪
咲き出したと思ったらあっという間に花盛り!!
でもここのところの寒さで花が持つと思います。
長く楽しめそうで良かったわ♪


<< 花冷え      浄妙寺の花~1 >>