ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 01日

花冷え

先週末は実家へ帰ってきました。
去年は忙しくしていてあまり帰れなかったし、できる時に帰らないとと思ってます。
父は膝関節症か歩くと膝を痛がります。
そんなこともあって、もうこちらには遊びに来ません。
というわけで、なるべく帰省したいと思いながらも電話で済ましています。
中々帰れなくて、親不孝をしています。

群馬から新潟に抜ける辺りから雪が多くなってきます。
トンネルを抜け、越後湯沢のスキー場はまだリフトが動いていました。
でも、スキー客はいなくて侘しさを感じるほど。
この季節になると、もっと北に行かないとスキーは楽しめませんね。

実家は新潟平野の真ん中ですから、もう雪は全くありません。
それでも寒かったですよ。
空気が違います。

土曜日は雨だったし、今回はほとんど写真も写しませんでした。

ところが日曜日にこちらへ帰ってきたら、やっぱり寒いですね。
冬に逆戻りしたようです。
でもそのほうが桜の時期が延びるからいいかな。

まだ満開でないせいか、これだけ雨が降っても花びらは散っていません。
寒くても花期が長くなると思えば楽しいです。


ウチに咲いている白花タンポポです。
e0021129_085518.jpg

やっと1輪、咲きました。
これも日本タンポポの種類ですね。
何故かウチに咲き出したタンポポは白い花ばかりです。
どこから風にのってやってきたんでしょう。

初々しいモミジ。
e0021129_074581.jpg

桜の次は新緑の季節ですね。
[PR]

by sonatine-album | 2008-04-01 00:19 | 日々雑感 | Comments(4)
Commented by せつこ at 2008-04-01 00:28 x
「花冷え」とはよく言ったもので、本当に雪が降りそうに寒いです。
房総の「いすみ鉄道」に乗って菜の花を見てきました。桜と一緒の
景色を期待してたのですが、まだまだ満開ではありませんでした。
三浦半島が暖かいのがよくわかり、眺めるだけはいいけれど
住むのには不便そう。。。でものんびり、時間がゆっくり流れていて
気持ちが暖かくほんわかしました!!
Commented by umikaze1023 at 2008-04-01 04:38
mokoさん おはようございます
本当に寒いですね~
こちらはまだまだ 桜が満開になりません
私事ですが ちょっとの間 ブログをお休みにしようかと思います
(ちょっと今のブログがマンネリしてしまって・・)
でも mokoさんのブログは訪問させていただきますので
これからも素敵な写真を撮られてくださいね。

そうそう 新緑の季節も楽しみですね♪ ^^
Commented by sonatine-album at 2008-04-01 23:35
☆せつこさん>いすみ鉄道の菜の花はTVで見て、行ってみたいと思ってました^^
時間がゆっくりと過ぎて行く場所のようですね。
たまにはそんなところでリフレッシュしたいものです。
房総も暖かいと思いますが、三浦半島のほうがもっと暖かいんですね。
気候的にも住みやすいところですね。
Commented by sonatine-album at 2008-04-01 23:38
☆海風さん>今日もお天気は良かったけれど寒かったですよ。
コートの手放せない一日でした。
桜は見ごろです。
桜の木の下にいると本当に幸せな気分になります。
海風さんのところもきっともうすぐですね^^

ブログ、再開を楽しみにしていますね。
きっとまた、アップしたい時がくると思いますよ♪


<< 春爛漫      浄妙寺の花~2 >>