ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 13日

春の野山

今日は寒くて、真冬みたいに感じました。
最高気温が20度の日もあるから、寒さが身に染みます。

こんなに気温が上下する年も珍しい気がします。

平塚市河川敷の芝桜
e0021129_2313293.jpg



e0021129_23132412.jpg



e0021129_23134039.jpg



芝桜はもちろん植えられていますが、そのほかにも野の花が沢山咲いていました。
ナズナ
e0021129_23144492.jpg



それはそれは、一面のナズナです。
e0021129_2315517.jpg



キュウリ草、2mm位の本当に小さい花ですが、それはそれは可愛らしいです。
e0021129_2316213.jpg



ホトケノザ
私はこの花を見ると、ご飯を待っている雛のような気がします。
e0021129_231997.jpg



菜の花とホトケノザ
写真が暗いけれど、実際はもっと華やかでした。
e0021129_23184832.jpg



花壇の花だけではなく、沢山の花が咲いています。
植えられたわけでもないのに、どの花も一生懸命にアピールしてます。
いつも下を見て、何だろうと思いながら歩いてしまうんですよ^^


4月5日、平塚市河川敷にて
[PR]

by sonatine-album | 2008-04-13 23:24 | 自然・花 | Comments(8)
Commented by umikaze1023 at 2008-04-14 22:05
mokoさん こんばんは~☆
こ~んなに広~い芝桜を見たら 圧巻でしょうね~ ^^
三寒四温で春が来るといいますが 寒い日は本当に寒いですね。
体調をくずさないように お気をつけてくださいね♪

小さな頃から 野に咲く「きゅうり草」が大好きでした、私。 (*^_^*)
Commented by dekimaro at 2008-04-14 22:11 x
芝桜はやはり遠目で見ると圧巻ですね。
色取り取りの絨毯のようです。
畝のようになっているのも、立体感が感じられます。
ナズナ・菜の花・ホトケノザ、昔からの日本の山野草は、
派手ではないけれどホッとする気持ちにさせてくれますね。
Commented by sonatine-album at 2008-04-14 23:42
☆海風さん>芝桜も絨毯みたいで綺麗です。
いつか北海道の芝桜も見たいですね^^

きゅうり草、見過ごしてしまいそうですが、見つけると嬉しくなりますね。
本当に小さいけれど、ブルーが可愛いです。
Commented by sonatine-album at 2008-04-14 23:46
☆dekimaroさん>今日もまた雨の月曜日でしたね。
やっぱり晴れた日に外を歩き、ピンク色の絨毯を見たらウキウキしてきます。
今年は雨が多いような木がします。

人の手によって植えられたものではないけれど、野の草は可愛いですね。
子どもの頃から慣れ親しんだ花だし、本当にほっとした気持になりますね。
Commented by sky-blue-feel at 2008-04-15 23:00
河川敷って、畑のようですが、ちゃんと手入れをされているんでしょうね。
これだけ沢山の芝桜は、圧巻ですね。
野草もたくさん見えるようになりましたね。、海
Commented by kmimoza at 2008-04-16 18:10
お久しぶりです。
芝桜とっても綺麗ですね。
身近にこんな綺麗な所があるの?・・いいな~
今年は、ホトケノザが異常繁殖しているでしょ。
一面咲くと綺麗な花でしょね。
Commented by sonatine-album at 2008-04-17 23:48
☆海さん>これからはポピー、秋にはコスモスなど季節の花がたのしめる場所です。
多分、最近花を植えたようでまだ試行錯誤のような気がします。

植えられた花だけではなく、足元に咲いている小さな花にも癒されてます^^
Commented by sonatine-album at 2008-04-17 23:50
☆ミモザさん>こんばんは、ご無沙汰してます。
ホトケノザが沢山咲いていると、ピンク色の絨毯に見えますね。

何だろうと思って近くへ行ってみるとホトケノザが咲いていた、
ということがよくあります。


<< 白い花      今年の桜~3 >>