2005年 09月 04日

秋の花

台風14号がきているとか・・・
蒸し暑い日曜日でした。

e0021129_2022933.jpg

e0021129_203181.jpg


ムラサキシキブだと思っていたけれどコムラサキだということです。
もっと濃い紫色になります。

e0021129_202252.jpg

e0021129_207487.jpg

インドハマユウ。
私はピンク色は初めて出会いました。
中々品があります。

e0021129_2085259.jpg

シュウメイギク。茶花としても使われます。
静かに咲いていて好きです。これから暫く咲き続けると思います。

e0021129_20103429.jpg

よく見かけるのとちょっと違うホトトギスです。
これから家の花も咲き出すと思います。

e0021129_20123356.jpg

女郎花に対して男郎花(オトコエシ)
白くて小さい花は写真が下手です。マニュアルでピントを合わせたけれど、この程度でした。
画像が悪くてすみません。
[PR]

by sonatine-album | 2005-09-04 20:23 | 自然・花 | Comments(18)
Commented by wakana at 2005-09-04 20:51 x
うわぁ。マニュアル撮影、こんな小さな花が集まっているとピント合わせるのが大変ですよねぇ。
沢山のお花、今日はいろいろな場所にお出かけだったのですか?
ホトトギスの色きれいですねぇ。
Commented by moko at 2005-09-04 21:11 x
☆wakanaさん>ボケてる方が多くて恥ずかしいです。
ホトトギス、青味を帯びていて綺麗ですね。
いつも見るのより小ぶりでした。

ほとんどが 鎌倉の大巧寺です。
買い物の帰り道で・・・
駅近くなので、たまに寄るんですよ。
Commented by せつこ at 2005-09-04 21:30 x
小さな花もゆっくり見ると綺麗で可愛いですね!
緑から紫に変わりつつあるところがステキです。

買い物帰りに、お寺のお花を見れるなんて
うらやましい!これからも楽しみにしてます。
Commented by とも at 2005-09-05 00:35 x
先週末は疲れが取れず、写真も更新もカキコもさぼり気味でした^^ヾ
買い物の寄り道でこんなに花があるなんて良いですね。
僕が見る花はどれも微妙な感じで、あまり美しくない・・・季節の変わり目なのか、見る目がないのか^^;
これだけの小さい花がたくさんあるとマニュアルでピント合わせた方が早いかもしれませんね。
ぼけてる?ぼけてないですよ。
欲を言えば、花一輪を強調してもっと背景をぼかすと、いい感じになると思いますよ♪
Commented by amia at 2005-09-05 09:42 x
ムラサキシキブは最近知ったのだけどなかなか情緒があって好きな花の一つです、母はシュウメイギクが好きなんですよ、勝手にうちの庭にも移して植えたけど今は草に隠れています、うちのはもっと赤いかな。また台風だね、被害もなく過ぎ去るとよいけど。
Commented by minn at 2005-09-05 13:14 x
男郎花も、対を成す名前ですね~。(^-^)

ところで、台風。
つい先ほど、大雨洪水警報が発令されました。
大きな被害が出ないといいですね。
Commented by moko at 2005-09-05 21:04 x
☆せつこさん>コムラサキはここで初めて花を見ました。
ピンク色でとっても繊細でした。。。
実も楽しめますね。
Commented by kiriko at 2005-09-05 21:06 x
あ~~シュウメイギクか!!
実家の母のうちにあったのが・・・それだ!
ありがとう、mokoちゃん♪
Commented by moko at 2005-09-05 21:07 x
☆ともさん>先週は月末月初でお忙しかったんでしょう。
出来るときに、無理しないで更新してください^^
ともさんとこは綺麗な空がたくさんありますね。
これからは雲も絵になるし、楽しみです。

花は動かないから簡単なようでホントは難しいです。
Commented by moko at 2005-09-05 21:09 x
☆amiaちゃん>シュウメイギク、控えめな感じでいいですよね。
白もあるし、ピンクも濃いのから薄いのまで可愛いです。
昨日の八王子は雨がひどくなかったですか?
TVで東京の大雨のニュースをやっていました。
Commented by moko at 2005-09-05 21:11 x
☆minnさん>花の名前って面白いですね。
昨日の腰越海岸で事故があったような・・・ローカルですね。
波も高くなるでしょうし、何事もなく通り過ぎてくれるといいんだけれど。。
Commented by moko at 2005-09-05 21:17 x
☆kiriちゃん>秋明菊と書くし、響きがいいですよね。
菊といってもキク科ではなくキンポウゲ科だということです。
菊ともちょっと違う感じだね。
Commented by shu at 2005-09-05 22:00 x
mokoさんの撮る花の写真を見ていると心が静かに落ち着いてきます。
ありがとうございます。
Commented by moko at 2005-09-06 00:36 x
☆shuさん>こちらこそご覧いただきありがとうございます。
同じような写真ばかりで。。。でも好きな対象を撮っているのでいいかなと思っております。
Commented by とも at 2005-09-06 01:03 x
最近、空を見る事が多くなりました。
ブログを始める以前からきれいな空は好きだったのですが、こうして写真を貼るようになってから気が付けば見上げています。
横須賀・武山地区は星空もきれいに見えるんですよ、これからどんどん数が増えていきます^^
花の写真は僕も苦手で、なかなかうまく撮れないですね。
撮っても、ただ撮っただけの写真になってしまいます^^;
やはり、得意不得意はありますね。
mokoさんの花の写真は僕も大好きです、たくさん撮ってくださいね。
僕も、空をいっぱい見つけてみます^^
Commented by moko at 2005-09-06 20:16 x
☆ともさん>綺麗な雲を見つけ、カメラを撮りにいって写したのに、出来上がったのが???でした。

それ以来、空の写真には苦手意識があります。
多分、露光の関係で色が飛んだんだと思いますが。

武山といえば駐屯地くらいしか思い浮かびません。
山歩きでも出来るのかしら。

空の写真、待ってますね。
Commented by buru at 2005-09-06 20:30 x
失礼ですがモコサンにしてはピントが・・・・・・・^^;
Commented by moko at 2005-09-07 00:03 x
☆buruさん>すみません、白くて小さい花はかなり苦手なんです。
先日の女郎花に対して恥ずかしながら載せた次第です、はい。


<< インド水塔      緑は多いけれど・・・ >>