2008年 05月 10日

いろんな花

市民の森へ行く途中の道すがらで、
木香薔薇
青空の下で輝いています。
e0021129_17492986.jpg


豪華でしょ。
e0021129_17494492.jpg


ライラック(リラ)
小さな花が金木犀の花に似ているけれど、同じモクセイ科
若い頃、原田康子氏の「リラ冷えの街」、という小説を読んだけれど忘れてしまいました。
私にとっては北海道に咲く、静かな花のイメージです。
e0021129_17495864.jpg


紅花常盤満作
最近、垣根として使われている花。
e0021129_17514646.jpg


鈴蘭
何度見ても愛らしい形。
e0021129_17524641.jpg


ブロッコリー(多分)
沢山咲いていると壮観です。
e0021129_1753646.jpg



モンシロチョウも食事をしています。
e0021129_17533733.jpg



一度アップしようと思ったら消えてしまった分です。
遅くなったけれど4月29日、荒井沢市民の森付近と、森の中の畑です。

今日は寒くて、こんな写真を写した陽気が待ち遠しいですね^^
[PR]

by sonatine-album | 2008-05-10 17:57 | 自然・花 | Comments(6)
Commented by dekimaro at 2008-05-10 21:54 x
春先に逆戻りしたような陽気ですね。
陽射しをいっぱいに浴びて、どの花も輝いていますね。
モッコウバラは最初見たときには、八重の山吹かと思いました^^;
枝いっぱいに咲いている様は見事ですね。
ライラック、素敵な花ですね。
そういえば北鎌倉の葉祥明美術館は別名「リラ館」というそうですが、
咲いていたかどうかは未確認です^^;
Commented by せつこ at 2008-05-11 05:25 x
青空に咲いている花はどれも豪華で、香りがしてきそう!!
週末が雨だとがっかり。。。まだ暖房をつけています。
ライラックの色もすてきですね!
Commented by ゆき at 2008-05-11 07:35 x
モッコウバラ、綺麗ですね。
うちにもあるのですが手入れをしていないので1輪も咲いていません…。
来年こそは咲かせようと この写真を見て力が入りました。

mokoさんの写真はいつも生き生きしていて素敵です。
私も撮ってもらいたい!プププッ (*^m^)o==3
Commented by sonatine-album at 2008-05-12 00:15
☆dekimaroさん>花の種類が多い時期ですね^^
路地を歩いていても、庭先の花に目が行きます。
葉祥明美術館は前を通ることはよくありますが、中に入ったことが無いんです。
外から見るとこじんまりとしていて素敵な建物ですね。
Commented by sonatine-album at 2008-05-12 00:19
☆せつこさん>我が家の庭はほとんど花もありませんが、よそ様の
お庭の花に癒されますね。。。
せつこさんのお庭の写真も拝見してますよ^^
暦の上では立夏だというのに、どうしてこんなに寒いのかと思います。
早く青空が広がらないかしら。
Commented by sonatine-album at 2008-05-12 00:22
☆ゆきさん>連休中はお忙しかったようでお疲れ様でした。
来年のゆきさん宅のモッコウバラ、楽しみにしていますね♪
ゆきさんとお嬢さんの写真、今度写しましょう!!
ウチの子ども達は写真に撮られることを嫌い、がっかりしてます。
(最近は人物を写してないので、ちょっと練習しないと!??)


<< 雑感      久し振りの夕陽 >>