ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 28日

お花畑

e0021129_1105120.jpg

住宅地の一角にお花畑があります。
売るための花、というわけでもなさそうだし、花壇にしては広いところです。
宅地で空いているところを、花好きな地主さんが手入れしているのかな。

何だか分かりませんが、四季折々の花が咲いています。
通りかかるたびに楽しませていただいていますが、先日は写真を撮らせてもらいました。

今の季節、ポピーが主です。
e0021129_1115018.jpg



優しいシャーベットオレンジ色
e0021129_1122779.jpg



はっきりした色の赤
e0021129_1132630.jpg



矢車菊は分かりますが、ピンクの花は何だか分かりません。
ブルーとピンクの色合いが素敵です。
e0021129_1142868.jpg



そろそろ紫陽花の季節ですね。
こういう蕾を見るとわくわくしてきます。
どんな色の紫陽花が咲くでしょうか。
e0021129_116593.jpg



いつもは側を通るだけですが、沢山の花を眺めていると楽しくなりますね。
季節ごとにいろんな花が咲いているし、作られている方の愛情を感じます。

ポピーというと可愛らしいイメージ、
ひなげし、と書くとアグネスチャンの歌を思い出す、
雛罌粟と書くと可愛いはずなのに何となく罌粟(けし)を思い出し、
ちょっと怖い感じになる。
こういうところのポピーは罌粟と関係ないし、もちろんアヘンは取れません。
でも、呼び方によってイメージが作られるものですね。
もっとも私的な感想ですが。

今年の茨城県のフラワーフェステバルで、違法なアツミケシが咲いてしまったとか。
すべて刈り取られたそうですが、折角咲いた花にとってはかわいそうな気がしました。
でも毒性がある花ではしょうがないですね。
そんなニュースも思い出されます。



5月23日横浜市金沢区の住宅地にて
[PR]

by sonatine-album | 2008-05-28 01:34 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by せつこ at 2008-05-29 04:49 x
うちのほうでも、空き地に野菜畑を作っているj方はありますが
こんなお花畑は素敵ですね!夢を与えてくれます。
四季折々、手入れも大変でしょうね。。。
お花の名前はいろいろ。。。イメージも違って。。。自分の好みも
ありますよね!!
Commented by sonatine-album at 2008-05-29 22:10
☆せつこさん>名前は知らなくても綺麗な色を見ているだけでも楽しくなりますね。
いつもは側を通るだけですが、ゆっくりと見てみたら、一段と好きになりました。
作られている方のお心使いに感心しています。
Commented by asty-flower at 2008-05-31 21:17
こんばんは^^
素晴らしいですね~四季折々の花が咲き乱れる空き地・・
地主さんがお花好きなのでしょうかね~(#^.^#)
花の名前は別名を聞くと驚いてしまうぐらい変わった名前のがありますし、
イメージで大きく変わりますよね。茨木のニュース、私も花にとっては
かわいそうだなぁ~と思います。姿がかわいらしいだけに残念です。
Commented by sonatine-album at 2008-06-01 17:53
☆asty-flowerさん>こんにちは^^やっと今日は晴れました♪
ウチはほとんど庭がありませんが、こんなに出来たら楽しいでしょうね。
asty-flowerさんのお庭の写真では、珍しい花などをいつも楽しませて頂いてます^^
どんなお花でも癒されますよね。
それなのに、心無い人の行動には怒りを覚えます。
ただ可愛らしく咲いているだけなのに、どうして折られるのかと思います。


<< 紫陽花の季節です      新緑 >>