ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 13日

散歩道での紫陽花

面白いものを見ました。
同じ日の散歩道で見た紫陽花です。

道路わきで、何だか元気がありません。
e0021129_024262.jpg



e0021129_03176.jpg



とってつけたように咲いている紫陽花。
恐らく最近植えられたけれど、上手く根付いていないのでしょう。
周りの自然の植物に比べて元気がありません。 

花が咲きそうな時に植えられたのだと思いますが、咲き方が不自然でした。
花屋さんの鉢植えの紫陽花が、山際に植えられたって感じです。

来年はもっと自然な感じで咲いてくれるかしら。

大塔宮の山紫陽花は鉢ごと植えてあるそうです。
というのは地植えにすると、土が合わない場合は花が咲かないからだそうです。

穴をほって鉢ごと土の中に入れる、というのもおかしな感じですが、
このような紫陽花も変な感じでしたよ。


こちらは元気なウツギ。
二色ウツギかな?よく分かりませんが。
e0021129_0103982.jpg




ところで、昨日はNHKのTVで珍しい方を拝見しました。
石川セリさんが出演されてましたが、随分久し振りに歌を聴きました。
暫くお休みされていましたが、子育てが一段落してから歌手を続けられてたんですね。
武満徹さんの曲を歌っていた、なんてちっとも知りませんでした。
現代作曲家の武満氏と石川セリさんと、合わないようで合うんですね^^

懐かしい歌を聴いて、随分昔の事を思い出した夜になりました。
といっても思い出せそうで思い出せないような、あやふやなイメージでした。
[PR]

by sonatine-album | 2008-06-13 00:22 | 日々雑感 | Comments(6)
Commented by dekimaro at 2008-06-14 00:25 x
このアジサイは、何となく不自然ですね。
やはり本来咲いている場所が、花にとっても幸せなんでしょうね。

石川セリ、自分も見ました!
今も活動しているなんて、正直知りませんでした^^;
昔に比べると声量も声質も変わってしまいましたが、
SEXYやダンスは上手く踊れない、8月の濡れた砂など、
懐かしい曲でいっぱいでしたね。
思わず昔の曲を聴いてしまいました^^
Commented by sonatine-album at 2008-06-14 17:40
☆dekimaroさん>花瓶を土に埋めて、花だけを活けてるようなかんじでした。
何だかおかしいですよね。
一番の被害者は紫陽花自身のような気がします。

私もセリさんが現役で歌っているのは知らなかったんですよ。
でも何時までも歌手として歌っていて欲しいです。
そして、いつかコンサートにでも行ってみたいと思いました。
Commented by ひとみ at 2008-06-14 21:37 x
こんばんは。
なんだかここ最近、武満徹にはまっており
ブログにこの文字を見つけたときは「おー、シンクロ!」と
思ってしまいましたョ。 井上陽水繫がりでしょうか?
ウツギきれいですね ^^。
我家のがく紫陽花は赤紫色へとへんげしつつあります。
※ 明日にでもK.T氏に連絡取ろうかと思っています。
  地震の被害が心配です。
Commented by shu at 2008-06-14 23:15 x
僕も石川セリ見てました。
すごくいい歳のとり方をされていますよね。
武満徹を歌ったアルバムは「小さな空」や「翼」を聴きたくて去年Amazonで購入していました。
おとついは「セクシー」と「ムーンライト・サーファー」が懐かしくてiTunes Music Storeでダウンロード購入しました。
「ムーンライト・サーファー」の作曲はパンタだったんですね。
Commented by sonatine-album at 2008-06-15 01:15
☆ひとみちゃん>武満徹は「ノベンバーステップス」の印象が強くて、
歌を書かれているなんて知らなかったんですよ。
音楽からご無沙汰してウン十年、浦島太郎になりました(笑)

紫陽花、まだまだ楽しみですね。
道路を歩いていても、車を運転してもキョロキョロしています。
危ない、危ない・・・

地震、心配ですね。
中越地震のあと、いろんなところで起きています。
寸断された道路を見て、心配しています。
K君の連絡先、知らないので連絡よろしくお願いします。
Commented by sonatine-album at 2008-06-15 01:21
☆shuさん>休止中の時間も、大病さえも糧としていい年を重ねられたんですね。
私も年月を味方にし、自信を持って生きたいのですがまだまだ修行が足りません。
セリさんのCDが欲しくなり、Amazonで調べているところです♪


<< シラン2種      いのち >>