2008年 06月 22日

まだまだ紫陽花・・・

住宅街の紫陽花、続きもご覧ください。

おたふく紫陽花、うず紫陽花とも言われてます。
ガクが丸まっています。
優しいピンク色
e0021129_16265040.jpg



ブルーのおたふく紫陽花、花が開いています。
e0021129_16273726.jpg



スミレの花の砂糖漬けを思い出すんですよ^^
私だけですか?
e0021129_16282671.jpg



墨田の花火もありました。
6月ももう少しでおしまい、そろそろ花火の季節ですね。
e0021129_16302149.jpg



この住宅地の片隅に畑があります。
天へ届けと、まっすぐに伸びているとうもろこし。
e0021129_16311499.jpg




夏至も過ぎました。
でもまだまだ梅雨の真っ最中。
梅雨の末期には大雨になることがよくあります。
宮城、岩手の写真を毎日のように新聞で見ていますが、凄いことになっていますね。
町が沈んだ、とでも表現できるくらいです。
犠牲になられた方のご冥福を祈るとともに、壊れた家屋などの一日も早い復旧を
お祈りしています。
[PR]

by sonatine-album | 2008-06-22 16:34 | 自然・花 | Comments(7)
Commented by dekimaro at 2008-06-22 16:54 x
梅雨の中休みも終わり本格的な雨ですが、アジサイには嬉しい潤いかも…
ウズアジサイはまたちょっと違った趣があります。
墨田の花火とはよく名付けたもので、本当に花火のようですね^^

東北の地震は、規模が大きかった割には死者が少なかったですが、
これが首都圏で起きたらと思うと、ぞっとします。
確実に起こるのに、「多分大丈夫だろう」と思ってしまうのは、自分だけ?
Commented by せつこ at 2008-06-23 21:42 x
おたふく紫陽花、名前も形も可愛いですね。ブログで知って
気に入ってしまいました。
とうもろこし畑大好きです。住宅地で見られるのですね!
でも雨続きで収穫はどうでしょう!昨日も出かけた帰りは
どしゃ降りと霧の横横道路で怖かったです。。。
Commented by sonatine-album at 2008-06-23 23:38
☆dekimaroさん>紫陽花は雨が似合う花ですから。
道路際の紫陽花は雨でホコリを流せて、よりしっとりとしてきます。
恵の雨ですね^^

地震、神戸のころは神経質になったけれどだんだんと何もしなくなりました。
あのころ買った水があるけれど、流石にもう買い換えないといけませんよね。
いつ起こるか分からない地震ですが、私も呑気に構えています(笑)
Commented by sonatine-album at 2008-06-23 23:41
☆せつこさん>本当に可愛いですよね^^
どうしてガクが丸まってくるのかしら?
遠目には地味だけれど、近くで見ると味わいのある花です。
とうもろこしもこれからグングン大きくなるでしょう。
のどかですねぇ。。。。

雨の高速、それも夜に走った時は怖かったです。
ハンドルを取られないよう、しっかりと運転して緊張しました。
事故でも起こしたら、目も当てられませんから。
Commented at 2008-06-26 15:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 蝶明 at 2008-07-08 13:58 x
ユニークなガクの形ですね。
私ははじめ名前がわかりませんでした。
ブログへのコメントで判りました。
あっぷされている方もおられますね。
「うず紫陽花」で立ち寄りました。
Commented by sonatine-album at 2008-07-09 00:58
☆蝶明さん>こんばんは、そしてはじめまして!
紫陽花をご覧頂いてありがとうございます。
この「うず紫陽花は」ひとつひとつのガクが可愛いですね。
今年もいろんな紫陽花を楽しむことが出来ました。
また来年を楽しみにしています♪


<< 成就院      紫陽花もピークです。 >>