ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 27日

成就院

e0021129_136070.jpg
久し振りに成就院へ行ってみました。
というより、25日の夕方、近くを通ったので紫陽花を見てきました。
もう6時半、梅雨空の夕方は暗くなりかかっていてやっとの写真です。

e0021129_1372491.jpg


e0021129_1382196.jpg


e0021129_1384135.jpg



今が満開です。
e0021129_1402026.jpg

青い海は臨めなかったけれど、沢山の紫陽花に出会えて満足です。

成就院の拝観は夕方5時まで。
だから、参道の紫陽花を眺めることが出来ただけでした。
実は先週末にも近くを通ったのですが、あまりの人の多さに中へ入れず、
下の道路から見上げただけでした。
夕方は暗かったけれど、ゆっくりと花を見ることが出来ましたよ。


北鎌倉の明月院と並んで、紫陽花のお寺として有名です。
色とりどりのぼんぼりのような紫陽花を見るのは楽しいですね。
そろそろおしまい、今度の週末が最後になるかもしれません。
夏本番がすぐそこまで来ていますね^^
[PR]

by sonatine-album | 2008-06-27 01:49 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by amia at 2008-06-27 11:39 x
すごくお久しぶりになってしまいました。時々別のBBSで読んでいたのだけど。成就院の紫陽花は新聞にも載っていました、今はどこの公園もお寺も紫陽花が綺麗ですね
 私も体調を崩したりいろいろあったけどようやく7月からまた復活です。

 
Commented by sonatine-album at 2008-06-28 00:54
☆amiaちゃん>ホントにご無沙汰してしまいました。
最近、ブログめぐりをしても足跡を残さないし、皆さんにご無沙汰しています。
朝日新聞の夕刊でしょ。
ちょうどこの写真を写して、家に帰ったら上空からの紫陽花が載っていました。
見事に咲いていますよね^^
高尾山の墨田の花火もきれいでしたね。
けっこう長くかかりましたね。
梅雨の間は余計に鬱陶しくなると思いますが、どうぞお大事にね^^
Commented by dekimaro at 2008-06-28 22:47 x
アジサイの時期の長谷寺や成就院には、なぜか行っていません。
どうしても混雑しているという先入観があるもので…
でも、時間をずらしていけば、そうでもなさそうですね。
来年には行ってみようと思います。
アジサイもそろそろ終わりでしょうか…
一年も後半へ、ノウゼンカズラが咲き始める季節になりましたね。
Commented by sonatine-album at 2008-06-29 22:42
☆dekimaroさん>昼間は凄い人ですよ。
先週の土曜日に成就院の側を通りましたが、階段を上るのを断念しました。
去年は長谷寺に行きましたが、やっぱり混んでいましたね^^
今日の雨で紫陽花もおしまいかもしれません。
そろそろ夏ですね~ちょっと気が早いですか。


<< 夏の予感      まだまだ紫陽花・・・ >>