2008年 07月 14日

蓮の花

e0021129_2001937.jpg

暑中お見舞い申し上げます!

ちょっと早いけれど、そう言いたいくらいの暑さでしたね。

土曜日の朝、鶴岡八幡宮の蓮の様子を見に行きました。
蕾は沢山あるけれど、あまり咲いていませんでした。
ピンク色の蓮は、見た限りでは池の真ん中に1輪咲いているくらいで写せません。

朝から暑い一日でしたが、水際での白い蓮は涼しさを運んでくれます。

これからまだまだ楽しめるでしょう。

e0021129_0533573.jpg

立派な蓮の葉っぱが沢山あります。


先週の中ごろ、今年初めてのアブラゼミの鳴き声を聞きました。
まだか細い感じ。
今年の夏も暑くなる予感がします。
そしてセミの鳴き声が暑さを倍増させてくれるでしょう。
夏は夏らしく暑いのがいいかな。

やっぱり昨日の事ですが、夕飯の支度をしてる時にヒグラシの「カナカナカナ・・・」、という鳴き声も聞こえてきました。
ちょっと気が早いヒグラシですね。
[PR]

by sonatine-album | 2008-07-14 01:02 | 自然・花 | Comments(5)
Commented by ひとみ at 2008-07-14 16:19 x
セミの声聞いたの?
凄いー! 名古屋の友人から「35.5℃だった・・」とメールが来ましたょ。
このりっぱな蓮の池はどこですか?
サボテンの花にもびっくりしましたョ ^^!
Commented by ひとみ at 2008-07-14 16:20 x
ごめんね・・・。
鶴岡八幡宮ってかいてあった・・・・・・。
Commented by dekimaro at 2008-07-15 18:30 x
鶴岡八幡宮の蓮も、ずいぶんと繁っていますね。
花はまだ殆ど咲いていないようですが、もうすぐでしょうか…
梅雨明けはまだですが、セミの声を聞くとすっかり夏ですね。
Commented by sonatine-album at 2008-07-15 20:02
☆ひとみちゃん>今日もセミが鳴いていました!
蒸し暑いですね、同じ暑いならカラッとしてたらいいのに。
まだ梅雨が明けないからしょうがないかな。
サボテンの木、大きいでしょ、私もびっくりしました(笑)
Commented by sonatine-album at 2008-07-15 20:04
☆dekimaroさん>蕾は沢山あったので、まだこれからだと思います。
ピンク色の蓮が年々、少なくなっているような気がします。
この日もほとんど見つけられませんでした。
来週当たり、梅雨明けかもしれませんね。夏本番です!


<< 朝の境内      サボテン! >>