人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 26日

朝顔

最高気温が30度を超える真夏日が続いています。
13日とか14日とか連続だそうで、数字だけでも気が遠くなります。

こんなブルーはいかがでしょうか。
朝顔_e0021129_2139692.jpg


朝顔_e0021129_21393333.jpg

「西洋朝顔 ヘブンリー ブルー」だそうです。
フラワーセンターでの朝顔。
目に入るやいなや、心に染みるブルーでした。
もともと青色は好きですが、ピュアとでもいうか、透き通るような青に心奪われました。
実物は写真よりもっと印象的です。


朝顔_e0021129_21435939.jpg

こちらは「オーシャン ブルー」だそうです。

朝顔は昔も今も小学校1年生の教材です。
今頃になると小学1年生が鉢を持って家に変える姿を目にします。
1学期に植えたのを、夏休みは家に持って帰るんでしょう。
小さな身体に大きな鉢を持っているのを見ると、思わず応援したくなります。

浴衣の絵柄になっているし、朝顔市もあるし、日本の夏を彩る花ですが
西洋朝顔もあるんですね。
しかも「天上の青」だなんて、神様に近いところの色かなと思ってしまいます。
暑い中で一服の清涼飲料みたいな感じでした。

今日当たりも真夏の暑さです。
皆様、お体をお大事に!

20日大船フラワーセンターにて

by sonatine-album | 2008-07-26 21:54 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by dekimaro at 2008-07-27 23:44 x
毎日暑くて、息つく暇もありませんね。
朝の涼しい時間帯に咲くアサガオは、爽やかな雰囲気です。
色々な色がある中で、やはり青が一番涼やかな感じですね。
Commented by ひとみ at 2008-07-27 23:53 x
こんばんは。
ヘブンリー・ブルーを当てた私って凄いッて思っても良い? (笑)
たしか曽野綾子さんの小説に出てきたように思うのですが・・?
一日がアサガオから始まった、小学生の頃が懐かしいです。
Commented by sonatine-album at 2008-07-28 00:01
☆dekimaroさん>本当に暑い年ですね。
家の中に居ても熱中症になる、というのが分かる気がします。
青はやはり周りを涼やかにしてくれますね。
やっぱり青色に目がいきます。
Commented by sonatine-album at 2008-07-28 00:08
☆ひとみちゃん>そうそう、そのヘブンリー・ブルーです。
といっても私は読んだわけではありませんが。
ひとみは演劇や映画だけでなく、本にも詳しいんだねぇ。感心します。
私ももっといろんなところに行きたいです。
サイトウキネン、楽しみにしています^^よろしく♪


<< 日曜の夕焼け      沢山の蓮 >>