ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 12日

珊瑚樹

百日紅、ノウゼンカズラなどと並んで、夏に目立つ木だと思います。
赤い実がよく目に入ります。
e0021129_2133470.jpg

葡萄のように赤い実がたわわになっています。
確かに珊瑚ににています。
珊瑚といってもピンク色、サーモン色、赤色と色々あります。
赤が濃い方が高級品だと聞いたことがありますが、真偽のほどは分りません。

紅い珊瑚2個をさくらんぼに見立てたブローチがありますが、もう似合わなくなりました・・・
今の若い子はブローチなんてしないし、娘は使わないでしょう。

e0021129_2138252.jpg

横浜・金沢区にて。

お寺さんでもよく見かけますね。
ところで赤く熟していて美味しそうに見えますが、食べられるのでしょうか?
聞いたことはありませんね^^
[PR]

by sonatine-album | 2005-09-12 21:39 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by shu at 2005-09-13 22:22 x
これは珊瑚樹というのですね。初めて知りました。
おいしそうに見えるのでちょっと調べてみましたらやはり食べられないそうです。
でももしかしたら鳥にとってはごちそうかも。
2枚目のカットの右上に鳥が飛んでいますが
「おい早く行ってくれよー」と言ってるようでもあり
「それはおれにも食えねんだよ」と見下しているようでもあり。(^-^;
Commented by moko at 2005-09-14 00:09 x
☆shuさん>これから冬に向かってピラカンサとか色づきますが、鳥のご馳走ですね。
たまたまトンビが写ってました^^
Commented by amia at 2005-09-14 09:13 x
珊瑚樹って初めて聞きました、赤い実がなると目立つから今度は近所を歩いた時に気をつけてみてみるね。私は箱根の疲れがでたのか?身体がだるくてなんだか調子が悪いです、気力不足かな?きっとおしゃべりは両親にエネルギーを吸い取られたのかもしれないな。
Commented by moko at 2005-09-14 21:12 x
☆amiaちゃん>運転中もたまに見かけます。
ご両親も年を召されているし、やっぱり気を使うでしょ。
だから帰ってから疲れが出たんでしょう。
それにこの暑さだから・・・明日から少しは涼しくなるみたいです。


<< 葛      雲 >>